TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

【Fit Boxing】怠惰なので観察日記は多分無理です①

 小学一年生の夏休みの宿題のひとつに、「朝顔の観察日記」というものがあった。
 夏休み中、毎日つけなければいけない代物だ。
 齢6歳にして、私はその宿題を8月31日夏休み最終日に、「観察日記はつけられなかったので代わりに朝顔について調べました」というレポートを書いた。
 何が言いたいかというと、要するに私は「長期に渡ってコツコツとタスク(しかも誰でもできるように難易度を下げられている)をやり続けること」ができないダメ人間なのだ。

 自分のためになんのゲームをしたか記録をつけようと思ったこのブログでさえこの体たらく。

 風花2周目の途中ですでに書くことに飽きている。
 青→黄→赤→銀とやったにも関わらず。
 そのあと、ポケモンシールドをやり、オロチ3Uをやり、#FEをやり、なぜかFE無双に戻り…などとしていたにも関わらず。
 自分のためのメモなのに…。別に誰かに向けて発信しているわけでもない。そんな有益なことは書けない。
 未来の自分が読んで「ああ、あのときそんなことしていたな」と思い返すために書いているのに。
 実際、なんでも足跡を残していた若い頃やったゲームについてはよく覚えている。記憶の定着のために書くつもりだったのだ。

 書く暇があったら寝て体力回復させてゲームして仕事して風邪ひいて咳長引かせてを繰り返しているうちに、軽く半年が過ぎたというのもあるが。

 なので体を強くしようと思って思い立って1月最終週にFit Boxingを買った。
 家でできる・服気にしなくていい・すぐお風呂に入れる…ジムは夏と冬は行こうとする気がそもそも削がれるからね!
 で、やり始めて2日ですわインフルエンザかと思われるレベルの重篤な風邪をひき、ひとつきまるまるダウン。(治らないのに仕事行かざるを得ないから全然完治しなくてギリギリで生きていた)

 体はだいぶマシになったが咳は残っているのでやめていたんですが、このほど再開。
 咳はアレルギーだから治るわけがない!

 インストラクターを渡り歩いた結果、

 

 今はベルナルドさん(CV 大塚明夫)にお世話になっている。
 4日間くらいは25分でやってたんだけど、今は35分でやっている。
 ガトー様めっちゃ褒めてくれるやん。

 前述の通り、私はコツコツできないダメ人間なのでどこまで続くかわからないけれど、健康のためになるべく頑張りたい。

 

 体力ゼロ運動嫌いの白豚がやり始めて8日。

良い点

  • 肩こりがマシ…に感じる。相変わらず私の肩は鋼鉄だが、時折えぐるような痛みがくるのがなくなっている。
  • 鬱になって以来、3日以上連続して湯船に浸かれたことのなかった私が連続して湯船に浸かっている。
  • レム睡眠が増えた…が、これは鼻腔拡張テープのおかげかもしれないので、次の週末はボクシングあり・テープなしで検証する。
  • 家事を溜めなくなった…あれもこれもやらなきゃ、はあと仕事から帰ってやる気無くして溜めている家事をさっとやっておくか、という気持ちになれた。

悪い点

  • ホンマにフォームとか合ってるのかがさっぱりわからない。
  • 膝が痛いが我慢して続けるべき痛みなのか、やめたほうがいいものなのかの判別がつかない。

 今は単に私の膝肉のせいで痛いのだと思い、サポーターをつけて続けている。

その他

  • 体重計必須…だがしかし! 私の体重計はしばらく乗るのが怖くて避けている間に電池がなくなっていた! 買わねば。
  • シューズはあったほうが確実にやりやすい!

 5年ほど前にグアムで日本円にして1000円もしないレベルのマリンシューズを買い、それ以来ずっと水辺はそれで過ごしているが、これで十分だった。

  • 年末に台湾で買ったXiomiのMi Band4を計測に使用。しかし画面上のカロリーの約半分くらいしか消費していない上に、この計測ではほとんど有酸素運動になっていない。私の鼻が悪いのか、バンドが悪いのか、エクササイズの仕方が悪いのか。
  • 有酸素運動については、鼻が悪すぎるので鼻腔拡張テープを貼りながらやると確かに酸素摂取量が違うなと感じるのだが、テープはテープですぐ外れるのが問題。