TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

【DQ10】Ver 5.1-5.4雑感

 

f:id:coolmaple:20210102211917j:plain

Happy New Year 2021

あけましておめでとうございます。

スクエニ原作の某ドラマ最終回のダメージを引きずったことにより、年末からドラクエ10に復帰してまいりました。最終回でこんな傷を負わなければ、今頃私はそのドラマをリピートし続けるだけの年末年始を過ごしていたでしょう。

私のドラクエ10は5.1の途中で止まっておりました。

つまり、2020年の2月からやっていなかったということですね。

当時は110でレベルがカンストだったので、酒場に預けることのできない占い師と、何かと便利な天地は110だったのですが、今や時代はレベル116。

何から手をつければ、と思って尻込みしていましたが、やり始めよう、と一念発起した年末年始でストーリーを終わらせましたとも!

 Ver 5.1 魔界大戦

ジーンがキルヒアイスで、ユシュカがラインハルトだった。*1

以上。

ジーンが死ぬ時、「ユシュカさま、世界を、手に入れてください……」とでも言うかと思ったけれどそんなことはなかった。(そもそもナジーン、ユシュカに様つけてない)

身体も衣服も雲散霧消して綺麗に亡くなったのに、強いな眼帯。

今後ユシュカがどこかで片目欠損してその眼帯をするフラグかと思ったけれど、5.4現在そんなことはなく、これはまったくの闇の腐女子の思考、いや、嗜好だった。

Ver 5.2 王の戴冠

ティリアはもう見た目が完全にヴァレリアだったので、特に驚きもしなかったけれど、代わりに度肝抜かれたのが魔仙卿=うちの兄貴。(これ、5.1のラストだったっけ?)

もうほんとにあの人何考えてんだかわかんない!

これ、実際血が繋がっているわけではないので、やりようによってはすっごいロマンスにもなりそうな話だけど、主人公といい、うちの兄(姉、妹、弟、好きなように)といい、妙にノリが軽いのでそうはならないところがドラクエのいいところだと思う。

株を上げたのはベルトロさん。ペペロくん可愛いけど、まだ私があなたの祖父をアレしたことを言ってないのが気になります。嫌われちゃう。ポップコーンあげないと!

そしてナジーンがいなくなっても相変わらずBLフラグ立てまくるユシュカ。

ついに私にお城をプレゼント。どこのスパダリやねん。私、女主人公でよかったな、おい。

Ver 5.3 勇者覚醒

衣装を作ったときに「あれ、この衣装はOPのでは?」と思ったので予想通りの展開といえば展開。4人のフード集団は、1人はルシェンダとしてあと2人の人選はわりと意外だったけれど。

いやでもねぇ、勇者の盟友が大魔王ってそらアンちゃんびっくりしますよねぇ。

わりとちょくちょくアストルティア帰ってるんだから、アンルシアは修行でいなかったとしても、ルシェンダ通してでも説明しておいたほうがよかったんじゃないの。

なんというか、主人公のコミュニケーション能力の低さがとても気になります。

兄もたいがいなので、ここは育った環境でしょうか。

ホウ!レン!ソウ!

大事だから!!!!!

アンルシアのレベルが解放されることは知っていたので、「いま60でしょ〜そこからどんだけ上げなきゃならんのよ〜」と思っていたら、登場するや否や98だったので「さすが勇者さま!!!」と平伏しました。

あと、ちょいちょい匂わせしていたユシュカの師匠はやっぱりマリーンで、ここへ来てわりと畳みにきているなという印象。

Ver 5.4 神の覚醒

スケッチブックサボっててごめんね〜でもこれがあるからこそ、復活は約束されているようなもんだし、正直イルーシャに思い入れないので「うん…」て感じでした。

泣かせよう泣かせようという演出はくどくてイヤなんですよね。しかも上記の理由で復活も目に見えてるし。

これでもし最終的にはスケッチブックしか手元に残らないとかなら絶賛するけど、そうじゃないでしょ。どうせフィネトカに住むんでしょ…と思ってしまう私の性格の悪さよ。

それより衣装係のおばあさんと彫刻師の話のほうがグッときたわ。

ラストダンジョンが簡単かつNPCを操作できたっていうのが楽しかったです。

なにせ復帰してレベルも全然、スキルも武器も終わってるので、火力出せるユシュカを操作できるの楽しかったし、アンちゃんとヴァレリアもよかった。ヴァレリア強すぎてびっくりした。エステラとシンイも強いじゃん。というかエステラが今回は役に立ってる。

ルファ神殿が壊れたとき、ユシュカはアスバルに肩貸してるのに、アンちゃんヴァレリア組はビクともしてない辺りが、この2組の性質の違いが出ていてよかったです。

最後のピージュ戦のあと、マリーンが宝石を砕くのかと思ったら飲み込んだのにびっくりした。何か使い道でもあるのかな?

で、なんやかんやでルティアナさん負け&ジャゴヌバさん試合放棄。

え、なにこの展開。

何しに出てきたルティアナ。そしてなぜその場で暴れ倒さないのだジャゴヌバ。エスターク的な起こされて眠いから暴れてるだけで、寝に戻ったとかそういうアレですか?

なんともモヤモヤしたままで終了。

一番気になってるのは、5.3のラストでぷぎゃって飛ばされた兄が一度も出てこなかったことなんですけども。

破界編

食っちゃ寝クマリス可愛い。しかしこの偽名の由来を考えてるんだが全然わからん。

Ver 2のときもラゼアの風穴がすごく嫌いだったんですけど、また行かされてとてもイヤでした。イヤなダンジョンてずっと覚えてるわ…。

さて、まだシドー倒してません。

ねえもしかしてこいつ、ベホマ使う???DQ2準拠)

 

 

そんな感じで、まだどの職もレベル116には到達しておりません。(占い115、次点賢者114)

そろそろ装備も変えたいです。

まだ90のときの着てるんだよね…。

もう残っているクエストはおそらく一生やらないバトエンとシドー倒しだけなので、仕事始めまでがんばろ!