TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

2020年 ゲーム総括

なにがゲーム備忘録だ。
3月から書いてないじゃないか…。
うん、仕事が鬼のように忙しかったんだよ……。
その上、私の生きる意味である「海外旅行」ができない今年の私はもはや生ける屍でした。

とりあえずやったゲームだけまとめておきます。

あつまれ どうぶつの森

職場の同僚(普段ゲームしない)の圧に負けてやりました。
ゲームに設定された目的のないマイクラ系はどうにも昔から苦手だったので今まで手を出していませんでしたが、3ヶ月くらいはしっかりやりこみました。やり込みすぎて、もう家も島内もデザインが思いつかない程度に枯渇したので今はやっていません。
ドット絵のセンスある人はもっと色々できるんだろうな〜と。
あと友達が多い人。
私は職場の同僚か中高通しての友人で両手に余るくらいの友人しかいないので。

ゼノブレイド Definitive エディション

一時期これしかやってませんでした。
最初は本編通してやってから続編の「つながる未来」をやろうと思っていたのですが、恐ろしいまでに細部に至ってストーリーを覚えすぎていたので、続編からやることに。
ゼノ2の影響でメリアちゃんが恋愛脳にされていたらどうしようかと思っていたのですが、ちゃんと本編ED後のシュルクのことは完全に吹っ切れてる、王たる資質を持ったメリアちゃんだったので、安心しました。キノネネも可愛い。
その後、UIのあまりもの快適さに1と2のいいとこ取り+進化で、ストーリーは約束されし素晴らしさの本編をやり込みまくりました。
カリアンお兄ちゃんとの別離のところのメリアちゃんの中の人の演技が、この私の鋼鉄の涙腺ですら破壊しにかかってくる。(破壊されはいないが)
でも実はまだキズナトーク全回収はしてないんだな〜…。

ポケットモンスター シールドDLC

ディグダ探しは狂ってると思う。
でもワイルドエリアでポケモン連れまわせるのは最高によかった。
あと実は結構キャンプに癒される私。可愛い。
カンムリ雪原のほうはボール投げまくっても全然捕まってくれないので、まだ実はクリアしていない。

聖剣伝説3 リメイク

PS4のゲームこれだけかな?
友人がSteamでやっていて、リメイクの評判も2と違ってよかったので書いました。
SFCの頃は、友人に借りてアンジェラ・シャルロット・デュランというわかりやすいパーティでやってたけど途中で返した記憶がある。
今回は全チームやりましたよ!
1:リース、ホークアイ、シャルロット
2:ケヴィン、シャルロット、アンジェラ
3:デュラン、アンジェラ、リース
この組み合わせの順番でやりました。
私は多分昔からアンジェラが好きなんですが、あの頃は気づいていませんでしたが、アンジェラって、もろに「紫髪の魔女っ子」で私の好みドストライクでした。
あとケヴィン可愛いでちね!(シャルロット語)

ファイアーエムブレム風花雪月 DLC

えっ、今年入ってからやったの!? はい、そうです。
夏頃一気にアビス攻略して、そのあと投げっぱなしだったハードの金鹿をクリアしたあと、一気になしルナに挑戦しようと思って、紅花で「ひきつぎナシのクラシックかつルナティック」をやりとげました。
紅花にしたのは単純に話が短いから。
個人的には一番話が破綻していて好きではないルートなので、終盤かなりやるのがイヤになってきていたのですが、なんとかクリアしました。
DLC(無料)の解放要素であるイエリッツァ使えるのも紅花だし、ということで頑張った。
アビスチームは4人とも好きです。
ただユーリスとアッシュで支援ないのが今も解せない。

ゼルダ無双 厄災の黙示録

無双系好きなので買ってしまいました。
カメラワークが最悪なことを除けば、無双ゲームとしては戦略に幅があってよかったと思います。
ただブレワイの公式二次創作としては、ちょっと辛い。
私は、100年前の歴史を確かに追体験できるんだと思っていたのに、ハイラルは滅びてなんぼだと思っていたのに、パラレルとは。
負け確の英傑たちも、一度は勝ったと見せかけて、厄災ならではの「そんなのありかよ!」みたいな負け方させれば別にいけたんだと思うんだけどな。
ただこのゲームやって、ますますシド王子の虜になりました。
ミファーとのエピソードが伺えるフレーバーテキストやチャレンジも全て良かった。

リングフィットアドベンチャー

知り合いが2つ当選したので、1つ譲ってもらったのですが、色々と準備が面倒くさくてフィットボクシングよりやってない。
やり始めたら面白いんだけど継続するのはなかなか難しい…。


これで新しくやったのは全部かな?

そして年末年始は晴れてDQ10に戻ってまいりました。

よいお年を。