TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

DQ11:時渡りの迷宮を制覇

f:id:coolmaple:20170808140955j:plain


今を去ること数週間前--総勢120匹(?)ほどのSランクヨッチの尊い犠牲を払い、時渡りの迷宮10Fをクリアしました。

カラーストーンパズルにイライラし、ロンダルキアの洞窟では幼きあの日と同じようにピューピュー穴に落ち……冒険の書もすべて元に戻しました。

すると奥にまだ祭壇が!

とりあえずなにも考えずにつっこむとボス戦。1-3の歴代ボスもどきが我々をお出迎え。しかしすでに禁断のスーパールーレットでレベルだけは99になっていたので、とりあえず、アイテム狩りをしていたときのオートマ戦闘でいなす(私はターン開始時にAペチするだけ)。勢いで次のボスである4-6ボスもどきもそのままオートマで倒そうとしたところ……あれ? 負けた……? うそっ……私の装備弱すぎ……!?(アイテム収集用装備でした)

そのままふて寝すること数週間、ふと思い出してリトライ。

今度はちゃんと「めいれいさせろ」。でも装備はそのまま。

スーパーリングもないのでザメハ要員が寝てしまうとなかなかきつかったのですが、だいたい、勇・セ・グ・カのパーティでなんとかなりました。グは遅めのザオリク要員、カは分身火力もしくはザメハ。グ・カはそれぞれロ、マ、シと替わることもありました。すまん、ベロニカ。柔らかいからさあ。勇は状況に応じてベホマズンorつるぎのまい。セは基本的にはベホマズン

そう言えば、勇者以外がベホマズン使えることってありましたっけ? 僧侶系がマラーでなくマズンうてるのって超絶便利なんですけど、セーニャが初?

さて、7-8ボスのあとの9-10ボス連戦だけちょっとびっくりしましたが、ラストは別の意味で拍子抜け。時の破壊者よりもボスモドキたちのほうが強かったです。

で、この時の破壊者さん。

ここまで盛大にやらかしておきながら、自作自演かよ!!??

許しちゃうジョロッチも心広いな!!??

ここに至るまでに300匹くらい失われたヨッチたちのことはどうしてくれるの!? 私ならあまりにもの仕打ちにヨッチ村で一揆するわ。

まあ、なんていうか、破壊者さん含め、ヨッチ族は個体としてというより群としてどうあるべきかみたいな意思で動いている感じはするので、大きな流れが正しくあれば、少々の犠牲もあたりまえなのかな。あれだけいるヨッチなのに100%勇者を信じ切って勇者に協力するって、個体ひとつひとつに明確な意思があればありえないと思うんだ。

そんなこんなで、クルッチが仲間になりました。

邪神戦にはついてきてくれないみたいなんですが、もうボス全部倒しちゃった……よ……?

余談ですが、晴れて11勇者の銅像が建つと、パーティメンバーが口々に勇者をほめそやす中、「私もラムダにベロニカさまの像を建ててもらおうかしら」と言うベロニカのセリフがとても彼女らしくてよかったです。

Miiverseが終了しちゃう!

今さらな話題ではありますが、8/29のアナウンスで、Miiverseサービス終了が告げられました。

Miiverseミーバース)』サービス終了のお知らせ|サポート情報|Nintendo

私は積極的なユーザーではなかったのですが、ちょろちょろ利用していました。主な目的はゲーム画面のスクショ。これに尽きます。

Wii U3DSでは、ゲーム画面の保存にまずはホームボタン。Miiverseの立ち上げ。保存画面の確定。保存。以下、この繰り返し。ホームボタンでゲームとMiiverseを行き来するたびに待たされる時間はかなりストレスフルでした。しかしそれしか方法がない(改造を除く)のだから仕方がない。ゲームソフト自体にカメラ機能が用意されている場合はその限りではないけれど、私の持っているゲームでカメラに対応してるのって、シアトリズムDQ8くらいです。その上この面倒な方法をとったところで、例えばWii UだとWiiバーチャルコンソールはスクショできないし(例 ゼノブレイド3DSだとスクショを禁じられているゲームではまったく使えない(例 DQ11。まあつまりはすんっっっごいポンコツだったわけですけれども。

じゃあサービス終了後にMiiverseにかわってスクショできる方法はあるのか? と探ってみたけれど、改造以外はやはり無理な模様。そこまでしてスクショするくらいなら、素直に画面を写真で撮ります。これはこれで、あとで修正するとしても、角度や光の写り込みをある程度考慮しないと綺麗に撮れないので面倒くさい。

Miiverse自体は、任天堂がコメント管理したり開発したりしていると思うので、正直そこにコストをかけるよりは、素直に外部ツールに頼ってしまえばいいと思っています。Miiverseより優れたSNSなんてなんぼでもある。キッズにはSNSを適切に使う壁は高いかもしれないけれど、使い方はそばにいる大人がちゃんと教えてあげればいい。ゲームのためにSNSを使いたいキッズに対して責任ある大人は、自身の情報リテラシーが低いことを理由に闇雲に禁止だけしても仕方ない……と、思うよ?(七海風)とかいって、私はこれに関しては自分のケツだけ拭けりゃあいいオトナなので、自分に都合のいいことを考えてるだけでもあるんてすけどね!

とりあえず、FE次回作がswitchにならない限りは……逆転裁判の次回作がswitchにならない限りは……私もまだ3DSでもゲームをやると思うので、Miiverseにかわるスクショ方法を公式に発表してほしくてたまりません。今までの分はサービス終了後、メールで送信してくれるようなので、問題はこっちだよ! これからの分!

FE無双:期待と不安

f:id:coolmaple:20170919230201j:plain

いわゆる古参エムブレマーです。入りは紋章かすりのがっつり聖戦なので、真の古参からしたら鼻で笑われるレベルですが。しかも蒼炎と暁を当時のハード事情でやってないのでこれも真のエムブレマーからしたら以下略。近年のキャラ萌に振り切ったFEに関しては、やってるときはそこまでじゃないけれど、終わってみたらあまりもなにも残っていない……。覚醒はシステムがボロボロifはストーリーとキャラがボロボロ(弟二人とアクアのキャラデザは嫌いじゃないが…)。Echoesはキャラデザもストーリーも外伝専用システムもよかったけれど、マップがつまらなかった(当時のままですが)。しかし私はいつでもFEに課金しよう。そう、聖戦の超絶リメイクを夢見て(できればトラキアとセットで)!!! あ、キャラデザはコザキさんノーサンキューです。

そしてFE無双

インタビューでは社内開発時の皆様のFEへのこだわりが強すぎて云々、というところを強調されていますが、それで残ったのが覚醒とifとか正直ガッカリしかないよね! もういっそアカネイアオールスターズでよかったじゃねぇか。私がifのキャラ(と、く、に!主人公)を嫌いすぎる故か、男女カムイ参戦とか、男女ルフレ参戦以上に誰得?

いまのところ参戦キャラや絆(笑)に関しては、私にとってはがっかり情報しかないので、早くマルス以外のアカネイアキャラを教えてくれないと、私、なんのためにマイニンテンドーに張り付いて死ぬ気でswitch予約したのか分からない……。

キャラデザもコザキさん続投で、微妙。2D絵はまだそこまで思ってなかったということは、今回この等身で3Dになるにあたって、モデリングがうまくなかってことなのか。コザキ絵と3D相性悪いんちゃう? それもあって、もともとコザキ絵でインプットされていないマルスやリンが違和感はんぱない、というか正直言って不細工やねん……。これも大いなるガッカリポイント。

はぁ……叶わぬと知りつつも、私の夢はユグドラルオールスターズだよ……。ぎらついた復讐心とともにマントをはためかせて必殺繰り出すプリンチュが、CCしたらあらゆる武器杖使えるスーパー器用貧乏の白馬の王子様になる……あの感動をどうしたらもう一度味わえるのだろうか。

とはいいつつ、タクミで弓ぶっぱしたらトンボ取りがはかどって意外と楽しい*1かもしれないのかな……と一縷の希望は残しつつ、私のswitchは10/1に発送されるので、すぐにはプレイできないことが歯がゆいくらいには、まあ、期待してます。はい。

*1:エムブレマーには説明不要の弓によるペガサス大量虐殺事件のこと。前髪もといアンドレイのセリフより。

Nintendo Direct 2017.09.14 ゼノブレイド2

f:id:coolmaple:20170918212358j:plain

祝・発売日決定! 2017/12/1(金)!これぞまさにTGIF!!!!

キャラデザの段階でちょっと不安だったのですが、動いている映像を見るとちょっとマシかな…?と思えるようになってきました。そのうち慣れるでしょう。うん。でも帝国キャラが、そりゃあもう……ものすごい勢いで……すごく……ノムティスです……

公式サイトで聞ける「アクション起動(仮)」という曲が、かの名曲「敵との対峙」っぽくて好きです。この音楽にぴったりと合うカメラワークの演出があれば、キャラデザがあれでもたぶん好きになれるはず! ゼノブレイドにあんなに感動したのは音楽と演出が神がかってたことが第一要因だから、絶対そこだけは手を抜かないでほしい…! 頼むよ! マイニンでCollector's Edition予約したんだから!!!!

なんだかんだでとても楽しみです。

DQ10:ナイト予選

予選だよ!

例によってノミニーたちに忌憚のない一言を放っていくよ!


f:id:coolmaple:20170917163541j:image

学園長 どちらさまですか。

ダストン v3の神の器の中ではストーリー中でまともな活躍したほうかな。

ヒューザ 3.4で上げた株を3.5で爆下げ。

カレヴァン モンスター関連のことを彼がもう少し何かできたら出番も増えたのになあ。

ドガ カコイイドワ男。

ディエゴ ホモシリーズの中だと比較的ましなほう。マシってだけですが。

フィーロ その後が気になっています。めっちゃエエ子やもん。

ポランパン どちらさま…あ、レンジャーのひとか。

バレクス ごめん、関わってない!

ナブレット 去年の方式だといいけど、今年は厳しいかな。好きですけど。

ミラン 顔だけはイイけど言動がダメだった(4話までだけしかやってないけど)。

マデサ 稀代の芸術家、いいセンいきそうな気がする。

サジェ ショタ枠で作られてるキャラはわりとみんないい仕事してる。彼もただのツンじゃなかったし、すぐデレたし有能だったし。

ナダイア 小物。

フォステイル なんだかんだ、よくわかんないんですよね、このひと。

メルー公 こういう人好き。女王とのエピソードもっとあってもいい。

ホーロー 弁当ムービー久しぶりに見てみたいなぁ。

リソル 去年の5位すらイラつくわ。

ラウル まあ、何度もナイトとれるキャラじゃないよね。マリーンの話が動いたならともかく。

ネルゲル 元祖イケメンラスボス。

シラナミ 七夕だけではインパクトがいまいちだねえ。

トーマ 不遇の兄様大好き。ビジュアルも気品も実力も完璧、それでいて闇落ちバージョンもあるとか最高やろ!?

タッツィ 興味ない。

プッツン ポッと出のクエストだけで出られるなんてプクリポすげぇ。

スキマス かなり本気で嫌いです。

リンジャーラ 彼の親友のが気になってます。

ヴェキオ ウェーイ!ノリが魚。

リンクス 本気で誰かと。石の人か。

ズーボー パラディンクエ、途中は面倒だけどやり通す価値があるのだ!

ハルモス この世界で一二を争う富豪やろ、実は。

エルジュ デコッパチショタ。デレてからはいいやつ。いくつなんだろ?

カンダタ クエ全盛期はともかく今の彼はただのケチくさいパンツ。

カプサイ神 クイーンのほうに相方いませんでしたけど!?

シンイ 彼の票とクロウズの票は別なの? まさか合計しちゃうの?

ユービア 途中までしかクエやってないから、よくわからん人。

クロウズ 姿が変わったら態度まで偉そうになるやつって…。

ラセド 武器のひと?

ベサワキ 学園キャラがのさばるくらいなら、彼に頑張ってほしいのだが!

ディカス わりとすき。お掃除一緒にしたい。

ランババ ネクロバルサはね、ほんと、地味にきついと思うのよ? まじ鬼。

イッショウ お元気ですか? あー、兄に会わせてあげたい。

ビアス お笑いトリオの方ですよね? サインくださぁい★

ペリポン まだ出るんかいこのニートw

ラグアス 今年はきついかな。好きなのに3.5ではただのマスコットでしかなかった。まじストーリー恨む。

ザンクローネ 正統派! ほんっとカッコいい!

アイゼル 4話までだとまだまともに見えたけど、その分崩れたらキッツイんやろな。

ギオーダ 適当に寝そうになりながらやったら、マイユクエめちゃきつかったわ。

シオン 亀で参戦したら一票入れてやらんこともない。←上から目線

DQ10:乗り遅れているイベントを取り戻せ!

f:id:coolmaple:20170918004624j:plain

しばらくログインできていない間(仕事&ロンパしてた)に、PC版でも指が割れていました。カンパーイ!でも、気のせいですかね…? 心なしか、ほうれい線が見えてませんか……!? エル子の尊厳を保つために、早くDQ界にSNOWアプリが入りますように(冗談です)。今回は、ほうれい線がよくわかるように逆ベクトルの加工をしてみました。悪しからず。

とりあえず、昨日の久方ぶりのログインでは土曜日だということで試練を終わらせるだけで眠くなってしまいログアウト。なんだかよくわからないけど、ログインボーナスが発生している!? ソシャゲか! ベイマさん自慢じゃないけどソシャゲのログイン続かないタイプだぞ!

そして本日は8/9に妥協して受けた40000にも満たない日替わり討伐のイエロバングル25匹の苦行を終え、次は週課かピラか……と悩んでいたところで、チムメンさんがピラ募集されていたので占いで乗っかるも、デッキ適当すぎた。反省。デッキCをピラ用にしてたと思うんだけど違ったっけな……。

ここでついにアヌビスのアンク完成! やったね! 未だにイシスのアンクは回復魔力寄りにすべきか、HP寄りにすべきか、本職僧侶(たぶん)の私としては悩んでるんですが、まあ悩んだところでリーネの気まぐれなので、適当にしています。

ピラ終わりに、姿かたちのとってもよく似たエル子のチムメンさんを互いに発見。戯れているうちに、スライム探しをすることに。これも私の知らないイベントだぞう~! でもせっかくなので、エル子4人部隊でスライム探し。コツをつかめば楽しそう。もう一回やりたい……と思ったところで、長らく使用していなかったことにすねたのか、コントローラーの挙動が変なのであえなくログアウト。

本日はここまで。

さて、あとやっていないのはまずゾーマ。どうなんですかね?? いきなり行って勝てるかな?

次に邪神。それからナス。ぼちぼちいきましょ~。

 

スライム探しはサブの農業ガール&料理男子でもできそうなので、明日時間があればやろうと思います。

三連休にかこつけて久々に夜更かししてしまった…><

おやすみなさい。

 

ダンガンロンパV3クリア後含むキャラ評※超絶ネタバレ

f:id:coolmaple:20170824171151j:plain

紅鮭団だけかと思いきや、クリア後のおまけが豪華すぎないかい…?
いたスト(育成計画)とハクスラダンジョンRPG(試練)にガチャ要素(カードデス)……盛り込みすぎやろ!? しかもV3キャラのみならず、無印・2、アニメ3のキャラまで出てくるってお祭りすぎる。

一通りクリアしたので、V3キャラ評を本編とこれらごった煮にしてまとめておきます。

続きを読む

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO