TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

OCTOPATH TRAVELER : 8人それぞれ適当レビュー

3週間くらい前にクリアしていたけれど、すっかりこのブログの目的である「いつどんな風にゲームをしたか記録する」を怠っていたので今さらレビュー。

f:id:coolmaple:20180805220355j:plain

8人のクリア後一枚絵

 

ざっくりレビュー

かつて(90年代)SFCRPGをたしなんだ世代はなんの違和感もなく没入できるシステム。個人的にはFF5ロマサガという感じ。
SFC~PS、SSの頃のゲームを触ったことがなくて、最近の超絶グラのRPGしかやったことないと逆に移動ひとつとっても戸惑いそう。
かくいう私も何度視点移動したくてRスティックぐるぐるしたか。

戦闘はターン付きFF10。あと、スマホゲーのDISSIDIA FINAL FANTASY OPERAMUNIA も近い。
FF10のクイックトリック=ねんちゃく糸
ディシディアのブレイク=ブレイク
さくさく進むので爽快感はある。
ただし運悪く弱点をつけなけば前半は火力不足でイライラする。

BGMは素晴らしいのひとこと。
フィールド、町、戦闘、いずれも曲とグラフィック、ストーリーがマッチしていて耳に残る。

ストーリーは8人ずつあっさり淡泊。
私は変な萌え要素とか入れられるくらいならこれぐらいであとは各自補完のほうが好きなので、ちょうどいいけれど、今の時代の若者には薄味すぎるような気もする。
ストーリー的には8人集まることによるカタルシス…というか必然性はなかったよね。
システム的には大いにあるんだけれど。
8人の関係性を深堀りするためにあるパーティチャットも条件が厳しすぎるので…もう少しヒントとか欲しかった。

キャラクター&こんな人におススメ

OCTOPATH の順番にいきます。

独断と偏見で、こんな人にはこのキャラ主人公にしたらいんじゃないというのも書いておこう。

オフィーリア

アクティブ神官様。狂信者かと思ったら意外とそうでもなくて、わりとまともな感性の持ち主。物語的にももっと男性にチヤホヤされるのかと思いきや、子どものもめごとに首をつっこむこと多く、メインは親友とのアレコレ。
見た目王道の皮を被ったおねしょた・百合要素満載の神官様でした。

意外と女子におススメのキャラ。

サイラス

私が主人公に選んだキャラ。イケメンという公式設定だったから。

学者先生。ヤン・ウェンリーとか火村教授とか犀川くんとか好きな人にはたまらんであろう。
ストーリーは意外と先が気になるミステリー調で面白かったので、これまた上記のようなキャラが好きならいけるだろう。個人的には、もし序盤でやらかす女キャラとのカップリング要素を押し付けてくる輩がいたら「はぁ?」と思うくらい、イケメン設定なのに女っ気がない。その意味では腐女子にもおすすめであろう。

バ火力、鈍足、紙装甲。

あなたは攻めと取りますか、受けと取りますか(笑)。

あ、私はこのゲームでは一切腐じゃないので、全然そーいうのと切り離されてるキャラとして見てます。

テリオン

厨二腐女子が好きそうなキャラ。クール系と見せかけたトラウマキャラ。
DQ11カミュホメロスが好きな人ならテリオン一択だろう。
私はカミュは好きだけど、ホメロスが好きでもないので、テリオンもそこまでではない。だがオタク女子が好きなのはわかる。うん、ただ私はもうそういうの好きな年齢通りすぎたので。

デバフ、俊足。

でもいずれもほかのキャラで替えがきいてしまうのが悲しいキャラ。

オルベリク

王道主人公キャラその1。
挫折状態からの再起→悩み→乗り越え→復活というオジサンなのに超熱い展開が非常にワクワクした。

3章の展開を3章でやってしまってよかったのか!?と思っていたけれど、4章も熱い展開がキープされていた。やはり今までかかわった人が色んな意味で集結してくる元気玉的な展開は外せないね!

バ火力、タンク両方こなせる最強戦士。スタメン。

プリムロゼ

なんでも知ってるお姉さんキャラ。ストーリー的にも重めで大人向け。さらにドット絵や少ないテキストからどこまでも妄想を広げられる人なら、もう完全にR18キャラ。
ラストがスッキリするわけではないので、リアルにもある程度人生経験していろんなことに折り合いつけてきた人のほうが共感できそう。
そういう人なら男性も女性もプリムロゼ嫌いな人はいないと思う。

バフ、俊足、魔法適正ありと使いやすいし、グラが可愛い。

アーフェン

王道主人公キャラその2。
プレイしていてスッキリする。旅立ち→成功→悩み→立ち直りのプロセスがわかりやすいし、好感持てる。そしてなにより強い。
おそろしく女っ気がないことと、服装の庶民くささで腐女子にはあまり人気が出なさそうだが、アーフェンみたいなキャラがいないとやはりRPGは成り立たない。

薬師強すぎ。というか調合強すぎて彼がいないとボス戦だるいレベルです。

ところで「薬師」はなんのためらいもなく「くすし」と呼んでいたけれど、ある日ふと音声をスキップしなかったら「くすりし」とゲーム中で発音されていて激しく違和感があった。……? 私FF5の頃から「くすし」って呼んでたんだけど。

トレサ

少女漫画展開好きにはおススメしたい、ちゃっかり女の子キャラ。14歳くらいだと思っていたので、よく両親は送り出したなと思っていたけれど18歳だったのね。

恋愛要素がひたすら薄いこのゲームでイチオシのカップリングがアリー×トレサです。めっちゃ初々しくてかわいい。

「盗む」ほうが便利だけど禁断系は「買い取り」しかできないし、盗む成功率の低いアイテムをリセマラするのは時間の無駄だと思っているので、序盤でさっさとウィザードロッドを買い取ってもらったり、いろいろとサポ的に役立ちました。

ハンイット

一番上級者向けだと思う。ポケモン要素を楽しめたらいいんだけれど、フィールドコマンドとしては「けしかける」のほぼ上位互換と言える「試合」のほうが使いやすいし(たまにできないやつだけ「けしかける」)、強いモンスターを捕まえるのも一苦労。

せめてリンデがハンイットの成長とともに成長してくれたらいいんだけど…。

ストーリーは必ずモンスターの捕獲が必要なので面倒だけれど、そこそこ面白いし、闘場キャラクターやハンイットの性格自体はとてもよいのが救い。

クリア後は、ぜひパーティチャットで言っていた通り、プリムロゼと二人で旅してほしいな。