TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

【FE風花雪月】if嫌いの古参エムブレマーが風花をプレイ①

f:id:coolmaple:20190808092903j:plain
これといって新しいゲームをしてなかったのだから、ブログ書いていなかったのも止むなし。
しかし、ついに発売されたFE新作。古参の老害であることは自認しつつ、覚醒は疑問に思いつつもまあまあ楽しめたものの、次に発売されたifはまず主人公のカムイにイラつくところを始め、気持ち悪い空虚なキャラクターたちにイライラがMAX超えた上に、意味不明超展開のストーリーで開いた口が塞がらなくなっていたので、そりゃあああもう、ハードルは低かったですよ、風花雪月。

正直、これ以上「私が好きだったFE」に戻らないのなら、新作には一切の期待をしない。もう買わない。(ただしリメイクは一縷の希望をもって買う)

というシリーズ古参のファンからすれば、もうHPはギリギリのところでした。
新作の発売でリカバーをかけられるのか、追撃必殺食らって死ぬのか……そんな精神状態だったと思っていただければよいと思います。

発売前に期待していたところ

  • グラフィックの向上

据え置き機でFEをやるのがトラキア以来。暁シリーズやったことないので。

  • キャラクターデザイン

やっとコザキじゃなくなった。別に下手とは思わないんだけど、女性キャラの服装がたいがい好きじゃない。
Echoesの左さんのキャラデザはとっても好きだったので続投して欲しかったけれど、今回のキャラデザはとても今風かつ無理のないデザインで良いなと思った。

発売前に懸念していたところ

もうほんとやめてほしい。男性女性とも性的搾取。

  • 薄っぺらいストーリー

個人的には「聖戦」以外はマクロ視点で歴史を感じられることはないんだけれど、少なくとも個人的には「烈火」まではミクロで歴史を感じる部分もあった。「覚醒」は歴史というより個々のヒーロー列伝にしかなっておらず、「if」に至ってはただのお家騒動。

このあたりは昔、発売が発表された段階で死ぬほど書いています。
coolmaple.hateblo.jp


ネタバレなしで結論から言うと、

  • グラフィック ★★★★★

キャラデザもモデリングも素晴らしい!
3Dでアニメ調キャラがぬるぬる動く! FE無双よりも素晴らしい動き!
戦闘シーンもアニメオンの状態でもまったく問題がないほどシームレスに画面が切り替わります。普段はプレイヤーフェイズの初手で環境設定をしてアニメオフにする私も、オンで通せるほどです。
今の環境でプリンチュのくるくる必殺が見たい…。

  • ストーリー ★★★★

ちゃんと大河ドラマになっていました。三國志を少しですが彷彿とさせるところまではいったので、近年のFEを鑑みれば素晴らしい出来じゃないでしょうか。
いちいち拠点に戻るのはシステム上仕方ないのかとは思いますが、まあ、曹操許昌を中心に動くから別にいっか、と謎の納得をすることにしました。
★5にしなかったのは、普通にクリアしただけでは主人公の出自など、ストーリーの根幹に横たわっている謎がまったく解けなかったからです。
表面的な戦争は終わったけれど、「え、じゃあ、アレはなんやったん?」と。

  • キャラクター ★★★★

テンプレきもい悪いキャラ(ifに散見されたタイプ)が随分減って、明るそうに見えて重いキャラが多かったり、ブレない信念持ちが多かったり、ラストのパートナー選択で真剣に悩めるほどいいキャラクターたくさんでした。
主人公も無表情だなと思っていたけれど、「自分のアバター」としてはそれくらいでちょうどいいと思います。「自分」として動かしている主人公がアホな言動をしたり、意味不明に持ち上げられたりすると大変ストレスがたまるのですが、ほどよく応答の選択肢があり、また今作も持ち上げられるけれど、まま納得のいく形であるのでよかったです。教員というだけでナチュラルに尊敬される優しい世界…。


海外旅行出発翌日に発売されたため、触れるのが1週間後というスタートダッシュには遅れましたが、青組にて第1回目をクリアしたので、次回は青組レビュー。