TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

ゼノブレイド2:クリア雑感2~キャラクター(味方)

f:id:coolmaple:20171227203043j:plain

キャラクターについてキャラデザ含めて色々言っちゃうよー!

あ、結局私、なんだかんだでシステム的にもストーリー的にも地味になっているお笑い使い捨てのジークが一番好きかもだよ!

一応彼は私の好きな属性3つもそろえてるからね!

属性玉3つも揃えられたら、4つ目なくてもとりあえず私はチェインでKOですわ。

 レックス

「普通の少年」とは、キングオブサルベージャーかつアルスト全商店のオーナーかつ最大傭兵団の団長かつマスタードライバーである15歳の少年のことを指すのだ……。

しかも10万もらっても9万を故郷に仕送り!

故郷までの経由地で仕送りをピンハネされていることがわかったら、そいつらをどうこうするではなく、直行便を作ってしまう!

ただし告白は盛大にスルーだ!

……と思ったら戦闘終了後会話で拾おうとしてくるぞ! なんて罪作りなんだ!

普段からあの動きにくそうなサルベージスーツを着ているファッションセンスだから、プネウマにクソダサスーツに変えられても特に何とも思わないのだ!

EDで青に戻った時は、あんなにダサいと思っていたのに、白がダサすぎて「あ、かっこいい」とさえ思ってしまったぞ! それも策略ですか!

声が王馬小吉(ダンガンロンパV3)なので、彼の「あはは!」という笑い声を聞くとすっごく不安になる人は私と友達になってください!

シュルクよりはウジウジしてなくて、自分が動かすには性格的にはイライラしない主人公だったんですが、そもそも物語の根幹である「ホムラのために楽園を目指す」という部分においてプレイヤー(というか私)との意識の乖離が激しくて。

おまえ、ホムラがあの顔じゃなくて、グーラにあるニアの人相書きみたいな女の子だったとしても同じこと言えんの?

って何度も思ってしまうのがつらい……。

ある意味15歳っぽいところといえばそうなのか……。

ストーリークリアまでは、(主にヒカリのおかげで)クッソ強いためバンバン使っていましたが、今は強すぎて面白くないので、そんなに使っていません。

何も肝心なことを話さない系女子のことも最後まで面倒見てくれるなんて、結婚最優良物件でしかないですね、女子のみなさん。

今、アルスト中の女子が彼を狙っていると思います。

穏やかじゃないですね。

あ、そういえば今回の「穏やかじゃないですね」レベルで頭に残るセリフって「ダブルスピンエーッジ!(連呼)」ですよね。

ホムラ(ヒカリ)

ヒカリのほうが主人格のはずなのに物語では基本的には空気。

ホムラは「ヒカリちゃんがかんがえたさいきょうのじょしりょく」みたいな存在で、男受けMAXでできた人格すぎて、ちょっとヒカリちゃんが女子の想像力よりはるかに男子寄り。

ホムラの人格って「女子に嫌われる女子」すぎて、女子では考えつかないような感じだと思うんですよね。

アデルの影響かな? とんでもない変態がいたもんだな。

つーか男子でも、料理でその場にない大量の素材を要求してくる段階で地雷だと思いませんかね!?

顔がよくて胸が大きければいいのか!?

そもそもブレイドに性の認識があること自体なんの意味があるのかと考えたら、深い考察になってしまうから置いておきますが。

そもそもホムラが登場時から好感度200でMAXとしたら180くらいのところからくるあたりで違和感。

そこは長いストーリーなんだから、とりあえずしぶしぶ命を半分分け与えた50くらいから時間をかけて200にしてほしかったなと。

そこをすっ飛ばされてるから、常にホムラに関しては置いてけぼりで感情がついていかなくて、モヤモヤする理由です。

戦闘ではヒカリが出てきてからはほぼヒカリしか使っていなかったので、呼び方もヒカリにしてしまいました。

ホムラさん私の中でますます空気。レアブレのイベントで出てくるくらいのキャラになってました。ごめん。

とはいえ、ヒカリによってつらい部分を全部押し付けられた人格としてみればかわいそうっちゃかわいそうなんだけど。

まあでもいうて同一人物やしな!

ニア

メリアに続くザ・負けヒロイン。

口が悪いな~お行儀悪いな~と思っていたけれど、まあ、ネコだし……と思えば可愛い。

過去の回想が唐突かつ分かりづらくはあったけれど、「お嬢様」や最初イーラにいたことの伏線はじっくり回収されたので、むしろ出会い好感度20からの200告白大玉砕に至る流れが丁寧だったので、よほど感情移入しやすい。

ヴァンダムさんのときにブレイド化しなかったのは、まだ好感度MAXじゃなかったからだよ! そこまでいかないとレックスにすべてを打ち明けるとか無理じゃないか! だから余計に無力感も感じてたんだよ! と、そこは全力で擁護しておきます。

だけど正直ドライバー運用してるほうがフィールドスキルの都合上よかったので、まだブレイドニアはほとんど使ってません。

しかしながらブレイドニアに「忍耐力」があって、それの開放条件が「ホムヒカと一緒に戦闘する」って……忍耐力、いるんだ……。

メリアとはベクトルの違うサブヒロインでよかったと思います。

よく地面にめりこんでたし

ビャッコは最初から最後までわりとネタ要員だったことに驚き。

あれ? 私だけかな? 彼のかっこいいシーン見逃してる??

お嬢様を背中に乗せたい欲望とか、露出高いの好きとか、変態紳士なところばっかり覚えてるよ!

でも

「草花は心を癒してくれますねぇ……」

には大変お世話になりました。

トラ

最初に言わせて。

トラ、デカすぎない!!???

プレイヤーキャラとして見やすいようにしたってこと?

リキは水辺ではまったく役に立たなかったけど、そういえばトラが浮いてるのって見てないかもしれない。

それにしてはサイズがほかのノポンと比べてデカすぎて、地味に気になります。

彼の技術力が今後の戦争の火種になりかねないレベルですごいんですが、彼の場合その能力は、男のロマンにしか使わなさそうなので、きっちり設計図とかを守り切ってもらえれば存命中は大丈夫かな、と思えます。

結局いっつも科学技術発展させて戦争起こす人間、って構図にするゼノだから……トラ一家の死後が心配。

ハナ、がんばって。

JDは出来上がった瞬間すぐに防御型にしました。

そこは設計ブレちゃだめだろ、トラ!

でもJDの顔はめっちゃ可愛いと思うからいいぞトラ!

ハイレグはどうかと思うけどね!!!

リキと違って毒も炎も氷も吐けないので、本人が

f:id:coolmaple:20171227193419j:plain

って認識してるのが可愛いです。

ところで、メレフと一緒にお風呂にはいって背中を流したいというこの獣は分かって言っているのか、ピュアで服装でしか人間の男女を判別していないのか、どっちなんでしょう。

後者と信じたいけど、ノポンだけに前者である可能性が捨てきれないのがなんともノポン属の業です。

メレフ

気が付いたら仲間になっていた。

「えっ、ついてくんの!? えっ、いつ離脱すんの!?」

ってずっとヒヤヒヤしながらいたのに、結局最後まで普通にいたっていう(笑)。

しかし、一番強かった……よね……最後3回くらい殺されたわ……。

カグツチとともに料理できないイベントでのポンコツぶり、トラとのキズナトークで男湯に入らざるをえなくなる下り、ジークとの会話で売り言葉に買い言葉で雪だるま墓に入る発言など、さりげないポンコツぶりが可愛いです。

そのポンコツぶりで弟のパンツを持ってきてくれたときにはどうしようかと。

カグツチ、ワダツミという恵まれたブレイド(ついでにだいたいセオリもつく)に、本人も多少のポンコツを除けまっとうな性格だし、男装の麗人ってだけで肉体的には普通の人間だし、なんという安心感でしょう。

ただ、ただ、ひとつ残念なのは。

女装イベント欲しかったです。

カグツチカグツチおばさんとか言われちゃうけど、彼女の造形はかなり好きなので、メレフととってもいいコンビで好き。

大人の女性同士の主従・信頼関係って、ゲームではなかなか描かれないことをメレフとカグツチで自然とやってのけてくれているのが、この二人を見ていて飽きない理由。

弟が石田彰なのでなんかあるのかと思ったけど、ダイナミック爆死アンド蘇生しただけだったのはやや残念。あ、パンツ……か。

でもそんな本当にだいぶポンコツな弟のほうは、ワダツミ手放しちゃって大丈夫? その後誰も警護のブレイドつけていない感じなのが怖いわ。

EDのあとはスペルビアを中心に新世界でうまくやっていくだろうから、安泰。

従弟との結婚フラグとかあるんですかねえ。

そのあたりは微妙にぼかしてあるあたりも、いろいろ解釈できていいかなと思える。

こういうサブキャラは想像の余白があるほうがいい。

ジーク

意外と真名がほとんど本名な25歳。

仲間になるまでがピークで、仲間になってしまった後は役割がかぶるレックスに、戦闘でのお株はほとんど奪われ、挙句サイカも取られる(笑)。

だって王子のライジング遅いねんもん……。

うちの王子はライコかグレンでライジングしてるよ。

ええねん……でもレックス使ってても戦闘単調で面白くなくなってきたので、ひたすらほとんどジークで同調して、いろいろやるのが楽しいんです。

一番カスタマイズしやすいキャラだから使ってて楽しい。

胸の傷なんやろなぁ、と気づいたときくらいにちょうどブレイドイーターバレイベントがきて、サイカのメガネが常時晴れて「サイカ可愛いやん!」となったので、彼のイベントに関しては、完全にモノリスの手のひらで踊らされた感。

EDでみんなが落ちていくあたりで、まったくセリフないけど背景でサイカをちゃんとかばいながら落っこちている王子には普通に惚れました。

ある種のギャップ萌えです。

どうでもいいけど、彼は前髪ぱっつんの髪型はどうにでもなるとして、赤髪とか赤目とかルクスリア人の特徴が一切ないのが気になるんですが、そこんとこ、どうなんですかね。(別に特になにもないに100万パーセント)

さらに関係ないけど、ライコイベントのこのシーンの家族感w

f:id:coolmaple:20171227212317j:plain

サイカは脚が最高にいいですね。

 

味方ドライバー書いて疲れたので、その他はまた別稿。