TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

Miiverseが終了しちゃう!

今さらな話題ではありますが、8/29のアナウンスで、Miiverseサービス終了が告げられました。

Miiverseミーバース)』サービス終了のお知らせ|サポート情報|Nintendo

私は積極的なユーザーではなかったのですが、ちょろちょろ利用していました。主な目的はゲーム画面のスクショ。これに尽きます。

 Wii U3DSでは、ゲーム画面の保存にまずはホームボタン。Miiverseの立ち上げ。保存画面の確定。保存。以下、この繰り返し。ホームボタンでゲームとMiiverseを行き来するたびに待たされる時間はかなりストレスフルでした。しかしそれしか方法がない(改造を除く)のだから仕方がない。ゲームソフト自体にカメラ機能が用意されている場合はその限りではないけれど、私の持っているゲームでカメラに対応してるのって、シアトリズムDQ8くらいです。その上この面倒な方法をとったところで、例えばWii UだとWiiバーチャルコンソールはスクショできないし(例 ゼノブレイド3DSだとスクショを禁じられているゲームではまったく使えない(例 DQ11。まあつまりはすんっっっごいポンコツだったわけですけれども。

じゃあサービス終了後にMiiverseにかわってスクショできる方法はあるのか? と探ってみたけれど、改造以外はやはり無理な模様。そこまでしてスクショするくらいなら、素直に画面を写真で撮ります。これはこれで、あとで修正するとしても、角度や光の写り込みをある程度考慮しないと綺麗に撮れないので面倒くさい。

Miiverse自体は、任天堂がコメント管理したり開発したりしていると思うので、正直そこにコストをかけるよりは、素直に外部ツールに頼ってしまえばいいと思っています。Miiverseより優れたSNSなんてなんぼでもある。キッズにはSNSを適切に使う壁は高いかもしれないけれど、使い方はそばにいる大人がちゃんと教えてあげればいい。ゲームのためにSNSを使いたいキッズに対して責任ある大人は、自身の情報リテラシーが低いことを理由に闇雲に禁止だけしても仕方ない……と、思うよ?(七海風)とかいって、私はこれに関しては自分のケツだけ拭けりゃあいいオトナなので、自分に都合のいいことを考えてるだけでもあるんてすけどね!

とりあえず、FE次回作がswitchにならない限りは……逆転裁判の次回作がswitchにならない限りは……私もまだ3DSでもゲームをやると思うので、Miiverseにかわるスクショ方法を公式に発表してほしくてたまりません。今までの分はサービス終了後、メールで送信してくれるようなので、問題はこっちだよ! これからの分!