TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

DQ10: 2アカ環境を整えたよ

4.4アップデート当日ですね!
でも私は家の事情でPC周りの電源をごっそりと抜いているのでプレイできません!
11月下旬まで忙しくて放置していたドラクエですが、以降ちょろちょろ復帰しまして、夏に血迷って作った2アカウント目をいかに快適にプレイするかに心を砕いてまいりました。

Switch(メイン)+PC(サブ)

PCの横にSwitchを置いて両方でプレイするスタイル。
まあPCのサブモニタにSwitchを出力できるようにすればもう少し楽だったんだろうけれど、そもそもSwitchはリビングの大きなテレビで他のゲームもするし、ドック+HDMIはそちらにつけておきたい。
そうなると必然的に別のドックかアダプタを買わなければモニタに接続できない。
そこまでする必要あるか〜?
と思ってテーブルモードでプレイしていたのですが、やっぱり画面が小さくてフラストレーションたまる。

PC(メイン)+PC(サブ)

両方をPCでやってしまおう。
だってサブモニタもあるんだから。
しかしウインドウをいちいちアクティブに戻すのが面倒くさい。
ああ〜、コントローラーが2つ一気に使えたらな〜。
…?
一気に使えないのだろうか?
そう思って調べたら、ふつうにアカウントごとに詳細設定すれば2台のコントローラーを振り分けてプレイできるじゃないか!(ついでにサウンドの設定でアクティブなときだけ音を流す、という設定もできたこを知る)
では2つ目のコントローラーをどこから調達してくるか。
ああ、きみきみ、そこのPS3だよ! リビングはPS4がいるから、いらなくなった君だよ!
このPS3のコントローラーをなんとかしてPCのそれとして使えないだろうかと悪戦苦闘して、結果、成功!!!

2アカプレイが捗るようになって、ちょっとイン頻度があがりました。
相変わらず牛歩でぼっちプレイをしておりますが、別に怖い人ではないので、お見かけの際はお声掛けください。
2ピンになっているときは、ただただサブアカと一緒なだけです(笑)。
※そもそも私はこの青ピンの意味をつい最近知ったのであった…気にしたことなかった…だってぼっちだからネ!?(そしてぼっちが特に気にならないから)