TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

FEH: 結局うちのリーフはどうなったか

f:id:coolmaple:20180513133611j:plain

FE史上最愛のプリンチュ、リーフ実装と聞いて以来「課金やむなし!」と息巻いていた私のその後です。

ガチャ結果、世間ではリーフよりも欲しいと言われていた剣ラインハルトが2連で出るなど、ほかから見たらラッキーかもしれないけれど、私個人はとにかくリーフが欲しいわけで、貯めていたオーブ200個ほど割っても出なかったので、40個ほどついに課金して、やっと出たのが攻撃苦手個体………いいんだ、そこに愛があるから! 守備得意だからそんじょそこらのアーマーや騎馬より固いもん!

 

育成過程

ステータス

攻↓守備↑個体なのでLv40時のステータスは

HP 40
攻撃 45
速さ 38
守備 36
魔防 23

なんともパンチの足りない数値です。
だが私はあきらめない。
そう、今こそ使おう! 使い時をよくわかっていなかった『召喚師との絆』を! ただ愛のためだけに!
※わかっているんです、本当は強いキャラをもっと強くしたほうがいいってことくらいは。

絆の結果、絆Sの王子は!

HP 45
攻撃 47
速さ 40
守備 38
魔防 25

デフォルトで速さ40あるのでまず追撃をくらいません。
守備も高いので肉壁になってくれます。
そして絶妙な攻撃力のなさにより、適当に削ってくれます。
……あれ? これって従来のFEアーマーの役目では……?

気 に し な い 。

スキル

武器 光の剣
補助 引き戻し 相互援助
必殺 緋炎
A 飛燕金剛の一撃2
B 救援の行路2 回復3 Sドリンク
C 攻撃の大紋章

普通に出撃するときは引き戻し。連戦のときは相互援助+Sドリンク。
救援の行路が地味に便利で、肉壁王子どこにでも飛んでいきます

今後の予定としては闘技場用に剣殺し3をもう一体アベルが来たらあげます。
さらに天空はもったいないかもしれないけれど、太陽か夕陽でもっと回復しながら戦えたら肉壁度があがっていいかもしれないと思っているので、検討中。

このガチャの頃、リーフがボーナスキャラになる戦禍の連戦があったので、ずっと使っていたため(しかもSドリと連戦の仕様が噛み合いすぎてヘビーユース)、SPもざくざくたまった結果、こうなりました。

プリンチュの実装により学んだこと……
愛があれば攻撃苦手個体でもなんとかなる!!!!!

そしてなんかでポロッと出てきたリーフがまた攻↓で今度はHP↑なんだけど、これはもうこのリーフの餌にしていいかな……?

ところで余談ですが、Sドリンクってリーフ自身は一度も飲まずに済んでいたがゆえのネタキャラ扱いだったんだけど、それはそれとして、うまくあの鬼畜ドリンクの仕様をスマホゲーのスキルに落とし込んだものだと、ちょっと感心しました。

セリフ

Touch!

  • わぁっ! えっ!? 今のがあなたの国の挨拶なのか!?(毎度思うがなにしてんだ召喚師)
  • 僕は守るべき民を捨て、城から逃げ出した……(か、抱えられてたから!)
  • 祖国が落ちた夜、僕はフィンの腕の中で茫然と赤い空を見上げていた。(トラキアOPですね)
  • 国を統べる者としてあなたから学ばせてほしい。
  • 僕はもう、誰かを犠牲にして生きるのは嫌なんだ!(トラキア1章だったかな)
  • もっともっと、強くならなければ……
  • もう少しでも力があれば……(もうなんかかわいそう! 早くマスターナイトにしてあげてよ!)

ホーム画面

  • 剣の稽古をしていたんだ。聖戦士の血を継ぐ者にふさわしい強さを身につけないと。
  • (おまいは槍の稽古をすべきでは?)
  • ぼくの故郷は帝国に占領されてしまった。だけど、必ず取り戻してみせる。亡き父上に誓って。(ということはレンスター奪還前…ドリアス死んでないのでは!? いや、1年間の籠城のときか)
  • そうだ、ベイマ。よかったら話をしていかないか? 少しでも知識を蓄えておきたいからね。(王子!素晴らしい心がけです!)

★5 Lv40

やあ、ベイマ、きみのおかげで、
ぼくはここまで強くなれた。
本当に感謝しているよ。
ぼくは聖戦士の血を引いているけれど
まだ父上には遠く及ばないし、
聖なる武器を扱うこともできない。
それで気が焦ってばかりで、
取り返しのつかない失敗を
してしまったこともある…(ドリアスのことですねわかります)
だけど、人は急に強くなるなんてできない。
少しずつ、進んでいくしかないんだ。
だから…
これからも、きみと共に戦うことで
確かな強さを身につけていきたいんだ。
大切な人たちを守れる強さを。

個人的リーフ総評

ガチャ実装当時に懸念していたような、変な方向のキャラ付けがなくて、素直にトラキア776のリーフでよかった。

強さも、主人公とはいえ、そりゃあメジャータイトルではないし、海外展開どころか国内でももっともプレイヤーが少ないであろうと予想されるタイトルだし、どうせ…と悲観していたことを思えば、充分に強くて満足です。

復帰して一か月、スマホゲー苦手な私がどこまで続くかわかりませんが、新しい仕様をようやく理解してきたので、リーフ以外も鍛えつつ、ちょっとしばらくFEHを続けてみようと思います。

キュアン・エスリン・リーフ・アルテナ(もしくはフィン)でドリームレンスターチーム組みたいやん!?

 やっぱり好きで思い入れのあるキャラで勝ててナンボだね!

f:id:coolmaple:20180513143449j:plain