TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

DQ11ネタバレ無:PS4版クリア雑感 

f:id:coolmaple:20170731163124j:plain

今回こそは、ちまちまと記録をつけながらプレイしようと思っていましたが、そんなことはこの私には無理でした。ゲームも仕事もとにかく何事もコツコツできないタイプです。ガッとやる性分です。仕事がぼちぼち夏休みと称した有給消化ができるので、ライフ×ワーク×バランスのとりどきかと思いきや、完全に、ドラクエ×ドラクエ×ドラクエの週末を過ごしました。TGIF!

ご覧のとおり、PS4ロトエディションを買うという気合の入りよう。近年、仮面ライダーバトライドウォーのためにPS3を買い、ゼノブレイドのためにnew 3DSを買い(でも結局クリアしたのはDL版)、#FEのためにwiiUを買い…という、大人の力を遺憾なく発揮してきていましたが、今回も例にもれず。ちなみにFE無双かゼノブレイド2でSwitchの予定。

個人的に新ハードを触ってみたくて、3DS版ではなくPS4版を先に始めました。ヒーローズでも充分きれいだったんですが……

ロトゼタシアの景観、ハンパねぇな!

移動もわりとサクサク行くし、街やフィールド、ダンジョンを迷いながら堪能しました。昔は「ゲームなんてグラだけ進化してもムダムダムダァ!!!! システムやRPGならストーリーの面白さで魅了せんかいゴルァ!!!! グラなんてSFC時代レベルのドットでも全然問題ないわい!!!」と思っていた過激派だったのですが、最近は「(システムやストーリーは大前提として)どうせやるならきれいなグラで大画面」です。ですので、これから購入されるみなさんに、ひとつ言いたい。DS版のヨッチはまあ可愛い。わりと楽しい。過去ダンジョンもまあ懐かしい。でもね、どちらかしか買えなくて、ハードがあるのならば……迷わずPS4版を勧めますカミュのイケメン度ハンパないで。

クリア後があるのはネタバレのうちに入らないとして、私は、

クリア時 LV50 40時間(3日間くらいほとんどDQしかしてないね!やばいね!)
真ED時 LV64 60時間(2日くらい足した感じですね。え、1日10時間…夏の有給万歳)

エスト消化率は真ED時で51/60かそんな感じ。そこそこにやりこみました。

しかし裏ボス倒しちゃうとやることなくなるのがオフラインのネックですね。もうあとはLv99にするとか、スキルパネル全開放するとか、ウマレースのむずかしいを全部クリアしてなおかつ称号取るとか……これらをやる前にDS版クリアしますわ。

ストーリー

抽象的に言うなら「ぐねぐねうねうね螺旋階段を行ったり来たりしたけど、上に向かう感じは王道」なストーリーだったと思います。個人的に好みは表のEDを見たときの達成感がある中でも少しだけ寂寞感が残る感じが好きなんですが、真EDは真EDで何もかも超越していいんじゃないかな、と思えました。終わったあとに前向きになれないとねぇ。厨二はとっくに卒業しているのでそう思えるわけです。

キャラ(ネタバレのない範囲で)

もともとそんなにキャラゲーではないドラクエだけれど、リアルタイム4のときにはクリフト贔屓&ピサロ好きと今思えば小さい頃から露骨なイケメン好き(当時はクリフトもピサロも変な味付けされてなかったのでプレイヤーの自由妄想の範囲ですが)。5はヘンリー。あの主人公とずーーーっと親友でいてくれるってすごくない? ありがたくない? そして成長すごくない? ってことで。6はテリーかと思いきや、こいつ口だけで全然使えなかったので、バーバラ。7実は未プレイ。8……マイエラ兄弟に思ったほどハマらず、特に好きなキャラがいない。……と来て、10はまあ、おいといて。

11、イヤなキャラがいなかったです。私が年を重ねて寛容になったのか。いや、違うな。10に嫌いなキャラいっぱいいるから。

性能的に空気になりがちなのはいるけれど、みんな見事にキャラ立ちしていたと思います。発売前から「誰だこのイケメン」と思っていたけれど中身はさほど期待していなかったカミュが中身も男前すぎたので最高です。(それが言いたいだけ)

グラフィック

緻密なグラだからこそ、町々での文化の違い(中華風、沖縄風、日本風、ジュレット風wなどなど)が端々にまで見られてめちゃくちゃ楽しかった。10やヒーローズの素材の使い回しもたくさんあったけれど全然気にならない。

戦闘グラは「れんけい」とかめっちゃ凝ってるのもあって楽しかった。

システム

スキルパネル方式は成長カスタマイズできて楽しかったです。レベルあげればほとんど開放できるんだろうけど、それまでは悩みながらできるし、リセットも簡単だし。

戦闘はDQ式のコマンドにFFのATBが合わさった感じ? やくそうのムダ使いとかベホイミのムダ撃ちとかしなくてすんだので今回の方式いい感じです。ただ戦闘だけは10のほうが楽しいかな…位置取り少し関係あるほうが楽しいかも。ゼノくらいの感じでいいので。基本的にはカミュのみ「ぬすむ」がしたくて「めいれいさせろ」、ベロニカはとにかく「ガンガンいこうぜ」、以外はだいたい「バッチリがんばれ」でオートマ状態。シルビアはたまに「いのちだいじに」。

ただこれだけは言いたい。

メンバー入れ替えで、控えに下ろした死んでるメンバーにザオラルさせて!w

ベホマラーの範囲、控えも入れてあげてw

まあそれやったら、バフ系呪文も控えにもかかっちゃうからダメなのか……う~む。

あと、DQ11最大の失敗は……オートランのしにくさ。これに尽きる。DQ10だとL2でオートランだからクセついてるし、何よりOPTIONって押しにくい。Bキャンセルできない。あ、PSだからBじゃないか…×ね。ジャンプて。

そういえば、ルーラが屋根ありでもできると気づいたのは、物語の中盤を過ぎてからでした。仲間の誰か言ってくれ……。

ネタバレなしで言えるのはこれくらい。

最後はお気に入りの一枚を貼っておこうと思います。めっちゃ腹立つw

f:id:coolmaple:20170808131633j:plain

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO