TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

DFFNT:召喚獣が倒せない!

f:id:coolmaple:20180114185521j:plain

チキンなのでオンラインには潜れていないベイマです。

オンライン対戦がメインのこのゲームでじゃあ何をしているかと言うと、ストーリーモードの解放です。

ところがこのストーリーモード、各グループごとに召喚獣と戦うバトルが設定されておりまして。これが苦痛すぎて! 恨み言を言いに来ました。

 

凶悪なのが、

ストーリー的にはティナチーム以外はなんの前振りもなく召喚獣が出てきて、何の疑問もなく倒して進みます。んーーー、まあやっていないナンバリング(7と8、11以降)は知らないけれど、召喚獣って結構戦って仲間にするタイプが多いから、とりあえず挑んで倒して仲間にして、っていうのに疑問を持たないのかもしれませんが。

 

召喚獣共通で、HP30000を削りきること。

HP15000までは第一形態というべき状態。ブレイブダメージをある程度与えたらスタン状態になってHP攻撃が入るようになるので、そのタイミングで撃たないとすべてレジスト。

20000残したところでスタン状態になって9999のHP攻撃を当てても15000で止められるクソ仕様。

そうして第二形態というべき15000以下からは攻撃が激化。

自分が3回戦闘不能になったら負け。

 

ラムウ

もう二度とバトルでも使ってやるもんか、と思うレベルでむかつくじじぃ。

何が最適なのかはもはやわからないけれど、とりあえずティナで遠くからファイア(地上N攻撃)を当てつつ、敵の攻撃を避ける、で15回くらトライしてクリアできました。

前半はなんか電撃を対象の身体にためてしばらくしてからバチってやるやつはガード(避けられるのかなあ?)。追尾タイプは横に逃げる。放射状に広がるやつは範囲外に逃げるか、逃げ切れなかったらガード。

HP攻撃のうち、サンダガは当たらない範囲がわかりやすいのでその範囲に入る。両腕から筒状のレーザーみたいなのを出して回るやつはスティックを右に倒して一緒に回って避ける。

これで15000までは余裕なんですが、問題は後半。

やることは大して変わらないけれど、これらに追加で黒い岩みたいなのを2つ出してきて、それに触れると?こちらがスタン状態に。

しかもそれをめがけて「裁きの雷」が落ちるのでせめて1つはその岩を壊しておかないと、裁きの雷の範囲が広すぎてどうにもならない。

岩壊しをお供のCOMが全然やってくれないので、一人で処理しないといけなくなる。

処理しきったと思ったら、いつのまにかまた沸いていて雷を落とされる。

もう2度とやりたくない。

アレクサンダー

実はちょっと苦労した。

ティナチームだけ、ラムウオーディン(連戦)→アレクサンダーと3体も倒さなきゃいけない。オーディンは3回くらいでなんとかなったけれど、アレクサンダーは多分6回くらいは戦ったような気がする。いやね、召喚獣以外の戦いは全部1回でクリアしてるんですよ!? これでも!?

アレクサンダーは何が鬼畜って、HP回復するのが鬼畜。しかも15000まで削ったあとで20000近くまでHP戻したとしても、攻撃形態は強いままなので速攻でいかないとダメだった。ジタンで暴れて何とかした。攻撃自体はラムウと似た感じでそんなに避けられないってこともないんですが。

リヴァイアサン

今、まだ倒せていないやつ。

ティナチームと違い、遠隔攻撃ができる人がひとりもいない! ティーダ! ジェクト! フリオニール!!! 水中だからってティーダとジェクトが強いとかそんなこともないぞ!!

ブレイブ攻撃の青い球は頑張れば避けられるけど、当たると壁ドン。白っぽいアクアなんちゃらは避けられる…と思ったら、下にある渦潮みたいなやつが結構体を持っていく。水柱みたいな攻撃は空中で受け身をしたら、2回目の吹き上げにもう一度当てられ、かと言ってなにもしなければそのまま当たり続ける…どうすれば!?

HP攻撃の、口から吐くやつは避けられる。たまに方向間違って入れて被弾して死ぬ。タイダルウェーブは……どうすんの? これ。狙われたらどのタイミングで避けられるの?

ラムウと違ってウネウネ動きやがって、シューターいないから突っ込んでいくしかない。ヒットアンドアウェイしようと思っても、渦潮が足を止めやがるぅ。ていうか場の両端にいく速度が速すぎてまず突っ込んでいくのも大変なんだけど。

誰か倒し方を教えてください。

 

別に倒さなくても、ストーリーのボス戦できるんですけどね…。

ティーダとジェクトが共闘してるって胸熱状態のところだから、たとえテキスト少量でもこのあとの2人が見たいじゃないですか。

あとここだけ? ですもん。前作と組み合わせが同じで会話があるところ(フリオとティーダ)。

ジタンとスコールは一応同じ組だけど、途中で別れたしね。ジタンはティナとクジャとのトランス3人衆という胸熱展開してくれたから問題ないです。

 

だれかリヴァイアサンの戦い方教えてください。

もうこいつも絶対使ったらん!!

やはり信じられるのはシヴァだけだわ!(シヴァ弱かった)