TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

【FE風花雪月】if嫌いの古参エムブレマーが風花をプレイ②

f:id:coolmaple:20190819183810p:plain

何か書こうと思うと最後まで一通りやってからでないと書けないタチのベイマです。
途中経過を逐一示す新鮮味は薄れましたが、俯瞰で語りたいんだよFEは。

と、言いながらストーリー部分ではなくシステム部分について。

ストーリーは青→黄とクリアして、赤の帝国ルート中。

散策パート

ある意味本作の目玉パートとなる散策。
最初は綺麗なグラフィック、大画面で作り込まれた世界観に入れるので没入感が高くよかったのですが。
一つだけ問題点が。

飽きる。

散策パートを修道院で行わないといけないという、ある意味「縛り」のせいで、せっかくの物語を損なっている部分もあると思います。
戦記物としてもっと上のレベルまで昇華するには、拠点に戻れない戦いもいくつかあってもよかったと思う。

あとは単純に二部での作業化。
1周目でもラスト2ヶ月くらいは、ほぼスキップしてしまいました。クエストが発生するわけもなく、したとしても物資調達。せめて諜報活動とか、そういうミッションがあればよかったのに。
ただ、テキストは非常にいいし、会話の差分*1ので、楽しくないことはないんです。
ないんですが、時間取りすぎる。いや、スキップせぇや、って話なんだけど、そこはそれ、テキストがいいので隅々まで見たい気持ちもまだある。

1部のときは、ダンガンロンパ2のアイランドモードもしくは3の紅鮭やってる気分でした。*2

指導レベルA+で10回行動できるので、基本的には「何はなくとも温室→パスが商品のときには闘技場(?)→支援上げのために合唱→ついでに目安箱→支援上げのために食堂→市場でエサ(または贈り物など必要物資)の買い出し→光ってる・大漁のときには釣り」が後半までのテンプレ。
序盤はスカウトのために生徒とお茶したり、先生から教練受けたりもしました。
食堂は素材が尽きてくるので、食材取りに行くマップ(肉だけじゃなくて野菜な!?)が欲しいわ。

マップ

単純。
今回、ちょっと残念な点はこのマップに尽きます。やはり拠点に戻らざるを得ないことが足を引っ張っているとしかおもえない。

地形使い回し、それも平坦なマップ。
増援はだいたい予測できる位置かつむしろ積極的に味方が教えてくれて特にピンチにはならない。
せっかくの世界観なのに、1マップ自体は狭くて、各国の戦略を感じ取れない。
むしろ戦術も増援・弓砲台・魔導砲台・獣が敵の戦術なら、こちらもアーマーで堰き止めて弓で反撃不可から撃つもしくは飛兵でヒットアンドアウェイ。
う〜〜〜ん。やってることが単純アンド脳筋

難易度をあげたとしても、このままだと単純に敵のステータスとスキル盛っただけで大して面白くなさそう。

戦闘中に出る会話の豊富さは眼を見張るものがあるし、胸にくるものがある。
個人的にはシルヴァンがいちいち刺さる…。辛い。
それだけに、なんで会話で説得したり、別の展開が広がるキャラいないんだよ!?*3
誰もトラキアのミーシャみたいに、「必死で捕らえて解放せずに捕らえたままクリアで仲間入り」なんて強烈な条件かましてくれないんて言ってないんだ!
だがラインハルトぐらいのことはあってもいいだろ!?*4

UI

お願いです。もっとカメラ引かせてください。
それ以外はそんなに不便を感じないんだけど、いちいち「戻る」ことは多いとは思う。
UIじゃないけどローディングも長い。
最初はbボタンおして先生をジャンプさせて楽しんでたけど、それも飽きたわ。

育成

キャラごとの個性は残しつつ、最初からどの兵種と決められているわけではないから、ある程度自由に育成ができる。
これは受け入れられた。
新紋章やifの「初期クラスあるのにもはやなんでもあり」は受け入れられなかったんだけど。
たーだーしー!
ボウナイト一強。いや、言いすぎた。弓職がみんな強い。
しかも今回は誰でも弓を持てる。
そう、ソードマスターもメイジもアーマーもロードも、みんな持とうぜ訓練用弓!!
冗談抜きに、手槍・手斧・弓・サンダーソード・リザイアがあればクリアできる

計略

使うと強すぎて、たまに敵にやられるとビビる。
あんまりこちらの方向性を突き詰めると、「ラングかな?」ってなっちゃうから、心配していたけれど、それほどの要素でもなかった。
高難易度だと駆使しないと勝てないレベルだと、ちょっと見直す。
今のところ移動力アップと魔法の範囲攻撃が強いと思う。地味に引き込みもよく使う。*5

まあ、それでもね?
ifより全然楽しいですよ。
暗夜のマップはたしかによかったかもしれん。でもシナリオが酷すぎてひどすぎて。
それに比べれば今回はつまんないマップだけどストーリー知りたくてできる。
一長一短ではあるけれどね…。

*1:スカウトしてきた生徒や、クリア状況、支援状況で結構変わる

*2:好感度上げて選んで作業して贈り物して〜

*3:エガちゃんとリシテアの件は知ってる。髪色見たらさもありなん

*4:妹で説得したら色々くれるけど敵のまま

*5:当たると回避床からボスを引きずり出せる