TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

FE:FEあるある

f:id:coolmaple:20170921215156j:plain

FE無双がSランク取りで行き詰ってるよ! ヘルプミー!

www.inside-games.jp

私も乗ってみよう。

 身ぐるみを剥いで2軍送り

私はあまりこれをしません。結構どのユニットもまんべんなく育つように使います。あまりにもキャラ数多いとどうにもならないので、切るやつもでてきますが。ドルカスもラルフも使ってやるよ! 預り所がなかったころは第二預り所として活躍してもらう人々もいましたが。

あ、ごめんなさい。紋章第二部のアランは使ったことないわ。

鋼の武器より鉄の武器

加賀ブレムだった頃はほとんど鉄。トラキア776ある意味最強の武器は鉄…もとい、壊れた剣でした。ほんと、重い武器なぞ使ってらんねーわ!

好きなユニットの成長がヘタれる

ゴードンのことか!? フィンのことか!? レイのことか!? ウォルトのことか!?

ちなみにわが最愛のリーフ様がヘタれると困るので、基本は章クリア前経験値99、次でレベルアップ。リセット。

より良い成長を求めてリセット

時間のあった聖戦はよく厳選していました。以降はわりとそこまで厳密にやってない……けど、そういえば最近Echoesで傭兵たちの魔防が上がるまでリセットとか兄様の力が上がらなければリセットとかしてたわ。

思わぬ増援出現による悲劇

怪しい場所には近づかない。回復系は護衛をつけておく。砦は塞いでおく!

勝ちすぎてピンチ

ナバールとアイラとリンのことですね。わかります。あ、セティのことでした? それともサラ? 柔らかい必殺系ユニットのやっつけ負けはほんと厄介。

0%と100%しか信じない

そうですね。必殺が数パーセントでも残っている場合はダメージ計算して耐えられる場合のみにしかいかない。しかし、命中率に関しては0と100が存在しないトラキアのえぐさよ……。

MAPクリア直前まできてリセット

あ~、これ結構最近Echoesでカミュ……じゃなかったジークが死んでやりましたわ。でもこの手のやつはたいてい自分のうっかりミス。

希少武器を使えないままゲームクリア

トラキア以外はそうでもないけれど、トラキアではいつも、ゆうしゃのやりも、ひかりの剣も、余らせてたなぁ……(遠い目)。リペアあるのに……。それでもやっぱり、ifの武器が壊れない仕様は微妙でしたね。壊れてなんぼ、せめて修理や何ターンか使えない、とかにしておけばよかったのに。

『ファイヤーエンブレム』じゃないから! タイトルの誤表記が見過ごせない

はい。気持ち悪いです。

 

という記事だったようですが。「あるある」として私の中で最たるものは「キャラを見た瞬間、何枠か決めてしまう」です。ジェイガン枠とか赤緑枠とか。