TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

ゼノブレイド2:追加クエスト第2弾

f:id:coolmaple:20171229111128j:plain

3/30に配信されて次の日くらいには全部クリアしたんですが、まとめていなかったので自分的メモ。

これでいいんだも

グーラで受注。

f:id:coolmaple:20180408190111j:plain

アヴァリティア中央交易所のおばちゃんノポンが息子について嘆いていましたが、ついにそのダメ息子登場。

相変わらずがめついノポン族(トラ含む)のコメディでテンポよく楽しいクエストでした。

青天白日

f:id:coolmaple:20180408190255j:plain

リベラリタスで受注。グレン・ヴァサラ・トキハが必要。

どいつもこいつもいまいちポンコツな正義感ブレイドポンコツなクエスト。方向性は間違っていないと思うんだけど、もうちょっと面白くできた気がするんだよね。

三人のブレイドたちはそれぞれのやり方で問題を解決しようと散ってしまうので、特にめちゃくちゃ絡むわけではなく、関係性が取り立てて面白かったわけではなく。

かといって最終的に三人の合わせ技で敵を倒すというカタルシスもなく、結果として微妙ブレイドの微妙クエストになってしまった印象。

ただしこのクエストのあとに受けられるようになる傭兵団クエストは、ブレイド育てるのにかなりいい気がします。(信頼度200くらい一気に入る?)

星降る夜に

f:id:coolmaple:20180408190618j:plain

リベラリタスで受注。女性メインキャラが全員いないと進行しない場面が多数あり。

一押しクエストです。

めっちゃ面白かった。

女性メインキャラを一人選ぶ場面が二回出てくるので、パーティに必ずホムヒカ・ニア・ハナ・カグツチ・サイカ・メレフを参加させておかないといけないのですが、全員反応見ようと思ったら、一人抜いておいてセーブしながら見るのが吉。

プロポーズ場所について、

  • ホムヒカ:「ちょっと……」ホムラの反応が結構意外。あんまりロマンは求めない子なんですね。
  • ニア:「あんたが一生懸命準備したなら受け入れてくれるんじゃない?」心意気をほめてくれるニア、さすが私の嫁。←違う
  • ハナ:「希少性があるのでいいですも」場所と指輪のデータ的な希少性からうまくいくのではともっとも冷静(当たり前だが)のハナちゃん(JSのみ)さすが。
  • カグツチ「旅行に来ておいて彼女放っておくほうがどうかと思うけど」おっしゃる通りです。
  • サイカ:「うちも大切にされたいわ!」ジークはサイカを大切にしてると思うよというレックスにも「甘いわ」と一刀両断。なんだのろけか。もっとやれ。
  • メレフ:選択肢として出てくるのも最後なら、意見もカグツチに聞くというポンコツぶり。カグツチに促され「……いい」。

結果を見に行く下りでは

  • ホムラ:普通によかったですね。
  • ヒカリ:突然レックスに「で、あんたはいつポロポーズすんの」と迫る。びびる。扱いがホムラよりいい気がする。
  • ニア:もっとレックスにデレるのかと思ったら、まったく普通。レックスもニアも自分のことは自分でやるタイプだからこんなお手伝いはいらないんだけど、と両者理解しあっておわる。もっといちゃついてほしかった。
  • ハナ:うまくいかなかったら骨は拾ってあげると言っていたので「骨が拾えなくて残念ですも」。そしてなぜハナを連れてきたのかという質問をする。レックス曰く「経験を積ませてあげたかった」。このことから第二のご主人さまになりましたw
  • カグツチ:やれやれと男の性格は悪くないという判断を下したカグツチに、レックスは「メレフに相手ができてもカグツチがいれば安心だね!」などと言ってしまう。そのあとの無言が怖いです、カグツチさん!
  • サイカ:結婚てブレイドとドライバーの関係みたいなもんやろ、とさらっと重いことを言い出すサイカさん。あとで本性出したりして…とか言ってるとレックスがのんきに「俺はホムラとヒカリでよかったね! 二人とも優しいもん!」と威張りながらのろける。「あんた一番重いもん背負わされてんねんで」とため息つくサイカ。意外とこっちはのろけない。
  • メレフ:平和を守らねば、みたいな真面目一徹メレフさん。

雲海羅針盤の改造

グーラで受注。順番にノーマルシリンダでサルベージしていくだけ。

最終的にモルスの断崖にサルベージポイントが増える。高額なものがゴールドでもザクザクとれる。

緊急事態⁉

f:id:coolmaple:20180408192047j:plain

期待してたわりには、あとひとひねり足りなかった印象のクエスト。

イブキとジークの絡みいつも面白いからいいんだけど。

王子って自分がボケに回れない相手へのボソッとしたツッコミのほうが面白いわとサイカとニアとベンケイにこき下ろされてればいい。

ジークの髪色も目の色もついでに髪質も相変わらずルクスリアンぽくないなあと思うんですが、ゼーリッヒパパとは間違いなく血は繋がっている親子らしい。本編でもそのあたりは全然触れずに当たり前に親子していたので、気にするなということだったんでしょう。断然母親が気になるわ……。どんだけ遺伝子強いねん。

(もしくはジークの髪染め・カラコン疑惑)

 

特に行先に迷うようなクエストもなかったし、素材が大量に必要なクエストもなかったので、さくっとクリアできました。

第一弾より面白かったかも。

追加レアブレイドはもういいから「星降る夜に」みたいな、クエストのついでに既存ブレイドとドライバーを掘り下げてくれる追加コンテンツがもっとほしいなあ。