TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

DFFNT:初心者が神竜を倒すまで

ディシディアNTストーリーモードのラスボス、神竜をやっと倒しました!

f:id:coolmaple:20180114185521j:plain

神竜戦の前はキャプション撮れないのでDFF系キャッチいつものSFC三人衆で。

 倒した時の構成など

  • ストーリーレベル 6(HP5000)
  • 使用キャラシャントット(Lv2だったのを5まで上げた) シルバーD
  • お供:皇帝(Lv2)、アルティミシア(Lv1) ともにシルバーE
  •  Exスキル:全員「マイティストライク」「シールドブレイク」

色々試してはいましたが(ラムウリヴァイアサンの実績からティナ使ったりフリオニール使ったり、オフランクがゴールドのバッツとクラウド連れていってみたり)、シューターを使う中で、シャントットの専用EXがめっちゃ優秀なことに気づいて彼女を少し育てました。ついでにシューター3枚にしようと思って、ヤ・シュトラ入れたりティナ入れたりしてみたんですが、なぜか皇帝とミシア使ってる時が一番うまくいたので、この組み合わせに決定。

この組み合わせにして3回ほどやってみたら勝てました。

なんだったの、私の三日間…。

アクション下手など素人による立ち回り

第一形態(HP30000→15000→0)

開幕タイダルウェイブを横ダッシュで逃げる。味方はたいてい被弾しているが、HP5000あるからまだ大丈夫。

ターゲットラインが自分に向いている間はひたすら回避に専念。

  • 「紫玉」横ダッシュで逃げられる。
  • 「直線状のやつ」ステップorガード
  • 「エアロ?」横ダッシュ
  • 「タイダルウェイブ」横ダッシュ(逃げ切れなかったら諦めるor専用EXスキル使う)
  • 「いなずま」ダッシュ(ミニマップで仲間のいない方に行かないと自分のを避けても被弾しちゃう)
  • 「ルミナスレイン」横ダッシュ

「いなずま」のおかげでミニマップを見ることを覚えました。神竜戦いに関しては仲間はばらけているほうがいい。

タゲがこちらに向いていない隙をみて「シールドブレイク」「マイティストライク」を撃つ。

これが地味に効いている気がします。自分はどうしても3回死ぬわけにはいかないので、基本的に味方にブレイブ攻撃をがんばってもらわなくてはいけないのですが、これを入れたほうが断然早かった。ほかのどのEXスキルよりも個人的にはこの組み合わせが削りが早くていいです。

第二形態(HP40000)

なんだかよくわからない攻撃をいっぱいしてきましたが、第一形態が基本的に距離を取って避けまくっていたので、1度目は同じように距離をとっていました。

そしたらよくわからないうちに戦闘不能に。

本体が動き回らなくなるので、攻撃を当てに寄ると、あちらさんからの攻撃がかなり当たらなくなったので、本体付近に陣取ってひたすら攻撃

よく吹っ飛ばし攻撃をしてくるけどもめげずに近づいて攻撃。

なんだか強そうなHP攻撃は予兆が出始めたら専用EX。困った時の専用EX。

もちろん本体横に陣取っているので、EXスキルは使えるようになり次第発動。

残り3000切ったところで、戦闘不能回数も2回になってしまったのでヤバいと思ったけれど、ゴリ押しできました。きっとスキルのおかげ。

皇帝もミシアもうまくいけば、かなり高ブレイブを維持してくれるし、タイミングがいいと神竜がブレイブ値を固定するときにBREAK状態で固定するなんてアホなことも結構してくれるので、ド下手クソでもなんとかクリアできました。

クリア後の話

……え?

クリア後、キャラの会話なしっすか!!??

マーテリアとスピリタスだけ!!??

そして口を開けば開くほど、株を下げるマーテリア。真野ちゃんは悪くないのよ。

クリア後はスタッフロールの途中からストーリー仕立ての一枚絵が一緒に表示されだして、妄想で補完していくしかないスタイルでびっくりした。

別に今回の戦いの組み合わせでどうこうするわけでもなく、わりと単純にナンバリング順に複数名ずつの表示だし、正直これは手抜きだろうと。

(ただし1人優遇されるライトニングさん)

本編には全然絡んでいなかったのに、突然一枚絵で現れるカイン、エース、ラムザ

彼らは誰かのクリスタルの記憶から生まれたってこと?

カインはセシルから出てきてもおかしくないけど、あとの2人は…ってかジタンがラムザ連れてきてたけど女の子と間違えてないな!?

まあいいや、深くは考えまい。

ところで、789の敵キャラが一緒のイラストに収まっていたけれど、全員銀の長髪なんだね…と、どうでもいいことを思っていました。

最後くらいコスモス出てきてWoLと話するかと思ってました。

いやはや。

 

さて、これでストーリーがひと段落してしまったので、いよいよオンにぼちぼち潜ろうかと思います。

戦いのシロウト、参上ー!