TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

ゼノブレイド2:クリア雑感4~システム

f:id:coolmaple:20171229111128j:plain

バトル、UI、その他。

バトル以外は苦言多め。

でもバトルは最高に楽しいよ? ゲーム自体は楽しいよ?

 バトルシステム

バトルシステムは初代からすごくおもしろかったので、今作も非常に楽しかったです。

最終的に、ブロー→ダウン→ライジング→スマッシュでお手玉するか、いかに属性玉をつけて割るか、というところに落ち着くとは思うのですが、それを快適にするために色んなドライバーとブレイドを試せるのが楽しい。

レックス一強でエンドコンテンツまでやるのはつまらない。

最適解なんてないほうが楽しいよね。

好きなキャラを好きにカスタマイズして使って強敵をなんとかこなすのが楽しいんだ!

……とはいえ、序盤はブレイドが3体同調できるようになるまでは、上記の戦術がすぐ取れないところがもどかしい。

人数的に不可能だからこれらの戦術を理解するのに時間がかかって、結局4話でやっと色々わかりながら操作できるようになりました。

12/29現在、PTレベル94くらいなんですが、基本的に

レックス

ヒカリ(ダウン)、サイカ(ライジング)、スザク(スマッシュ)安定。

アルドランでエピック狩りするときだけこれを使う。

ニア

ホタル(ブレイク)・ビャッコ(ブレイク)・ツキ(ブレイク)のスーパーブレイク要員&回復特化。

もちろんベータスコープ★3つき。

地味にビャッコ(水)の悪臭封印が便利なので、最初はそれをつけたあとでいろいろやる。

最序盤にレックスでひいたイダテンをニアにオーバードライブしたので、属性によってはだれかを抜いてもいいかな。ムスビもそうなんだけど、声がいやで…。

ナナコオリとウカもニアが持っている(ナナコオリはジークから、ウカはメレフからオーバードライブした)けど、ナックルは微妙に使いにくいことに気づいた。

ナナコオリはジークに残しておけばよかった……。

トラ

ハナすべてタンク型。ブレイク以外、ダウン・ライジング・スマッシュがすべてできるようにしてある。ただスマッシュの発動がめっちゃ遅い。

タイガータイガーようやく始めたばかりなので、まだ全然です。

メレフ

カグツチ(ブレイク)・ワダツミ(スマッシュ)・セオリ(スマッシュ)でド安定なんだけど、ここはいろいろブレイドつけているので。

カグツチを抜いてヴァサラを入れてスマッシュ特化にしたり、シキを入れてみたり、イブキorカサネでダウンもできるようにしてみたり、いろいろ楽しめます。

ただトキハをメレフでひいてしまったので……彼女の使い道を模索中。

素直にジークに移すべきか。

ジーク

基本ほとんどジークでクリスタル割をしていたので、いろいろついてる。

攻撃キャラはだいたい自操作するので、いろいろできるほうが楽しい(よってほとんどレックスとジークしか操作していない)。

コスモス(序盤でメレフでひいたのをオーバードライブ)でブレイク、ヤエギリでダウン、ライコでライジング、が今のところうちのジークの最強構成かなと思う。

コスモスをアザミ・テンイ・リンネのどれかにしてももちろんいい。

ヤエギリをクビラやメノウにしてもいい。UOはちょっと弱い。

ライコをグレンにしてもいいけどライコのほうが可愛い←

キャノンによるブレイクに飽きてきたので、今は

斧(ヤエギリorクビラorメノウ)・ハンマー(ライコorグレン)・槍(メイしか持ってないんだな!ミクマリはレックスにつけてしまったので)

でスマッシュが遅い遅い言われる槍でスマッシュ決めたいと思って動かしています。

 

はあ戦闘楽しい。

戦闘のチュートリアルが1回しかなくて、ヘルプ的なものも情報屋で買ってアイテムからしか確認できない(しかも種別ソートできない)のは難ですが、まあやっていればなれるので、こちらの不便さにはまだ目をつぶります。

許せないのは以下だ!

UI

初代のUIは言うほどひどいと思わなかったの私ですが(多少不便だとは思ったけれど)、今回のはほんとダメだわ。

スキップトラベルが改善されたのとマップが多少見やすくなったのはだいぶストレスを軽減してくれましたが、まだ十字キーの罪が残っている。

十字キーの振り分けを傭兵団・キャラ選択・クエストログ…いや、メニューから自分でカスタマイズできたら、もうほとんど言うことない。

いや、あった。ソートのしづらさ。

これは初代でも思っていたことだけど!

アイテムは効果別ソートさせてくださいお願いします……。

これだけやってもまだ音声スキップできないという苦しさが残るという。

せっかく楽しいゲームなのに、なんでUIはこんなにひどいのかと小一時間問い詰めたくなる。

レアブレイドガチャ

ガチャはある程度いいんだけどさ。(運がよかったからか、たまたまコンプにそんなにかからなかったから、というのもあるけれど)

ガチャでひいたレアブレをそのドライバーにつけたくないことが多くありすぎるのが困ります。

しかし設定的にドライバーとブレイドの絆がテーマのひとつでもあるからか、簡単にドライバーを変更させることができない。(=オーバードライブ貴重品)

とはいえやっぱりオーバードライブさせたいのでやってみると、それはそれであっさり乗り換え完了。

このあたりがモヤッとします。

DLでレアブレイドの追加があっても、確定コアでお願いします。

確定コアであってもロール(攻撃・防御・回復)がどれかわからないから困るくらいなので、これでガチャに追加された日にゃあ炎上しまっせ。

サルベージ

結構息抜きにサルベージ楽しい。

ただしやりすぎてレックス君ひとりで世界経済回しちゃうのが笑える。

ボタンうまく押せたときと押せなかったときで、そんなに変わりがないような気がするのは気のせいか……。

TIGER! TIGER!

シューティングとかアクション苦手やねん……。

なのにトラに「アニキ、ゲームは苦手かも?」と言われた日にはあのノポンをボールにしてやろうかと思ってしまいました。

なのでそれ以降放っておいたのですが、最近ちょろちょろやっています。

やっとステージ5のクリア率があがって5割くらいになってきました。

はい、ど下手くそなんです。

ただしスコアが全然なので、ハナJSは一生信頼度SSどころかSになる気がしませんも。

どうやったら5万とかいくん……。

フィールドスキル

最高にksなのは梯子系を登っている途中で要求される「地属性・跳躍」の組み合わせ。

一回下まで降ろされるという……。

別にそれ以外はいいんですが……一回クリアしたフィールドスキルはバリア系だけじゃなくて、ほかももうずっとクリア済みってことにしておいてほしい。

料理・おむすび・アイスクラフト・機織り・スイーツ・アイカツ

気が狂う。

というか要求される素材の数が多すぎ。

終わっているのが料理だけ。

イスクラフト・機織り・(店売り用の)スイーツはまだ素材から厳選するのわかるよ!?

料理とおむすびくらい手持ちの食材でなんとかせぇやー!

っていうかソルティソイルどんだけ使うねん! そのおむすび絶対塩辛いわ!

アイカツ(ナナコオリスタンプ集め)は……まあ、なにかの合間にやり終えました……10分ごと(私の手持ちブレイドでは最短で3分だった)のナナコオリフラジオレットスヌーズ辛かった……。