TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

DQ10:Ver4開始! ~今年のトレンドは時渡り★

f:id:coolmaple:20171121183021j:plain


お兄ちゃんが残してくれた、銀色の立方体。

綺麗ではあるが、何かの役に立ちそうにもない。せめてふたがついていて開くのならば、ミニ貯金箱くらいにはなったのに。

ところがそんな謎の立方体のどこにボタンらしきものを見出したのか、「ポチッとなー!」よろしくなんの躊躇もなく推してしまう賢者ホーロー様。賢者。賢者、って「賢い者」って書くのですが。

もちろん、被害を被るのはこの私です。

以下超ネタバレ。

 ストーリー

まさか4.0内で話がこんなに進むとは思わなかったので、驚きました。Ver3に慣らされすぎですね!

現代を軸として、過去(約5000年前)&過去(先に行った過去より少しだけ先)と未来(少し先)と4つの時代を行ったり来たり。

主人公のエテーネ民としての力が遺憾なく発揮されています。

それはおそらくメレアーデも同じであろうと思われ、少なくとも、ぽんぽん時渡りをしている人間が主人公・主人公のきょうだい・メレアーデ・黒衣の剣士と4人はいることがわかります。

主人公は巻き込まれただけとは言え、きょうだいとメレアーデは未来改変のために動いている感じ。黒衣の剣士のもくろみ及び正体はまだ謎。

時渡り以外にも、「錬金」といえば欠かすことのできないホムンクルス的な存在である「魔法生物」「自動人形」も出てきて、メレアーデや黒猫、黒衣の剣士はそちらである可能性も捨てきれない。

あちらこちらに謎をばらまきつつ、一応エテーネ王国の擾乱はひと段落つけてきたので、4.1がどういう開始になるのか、とても気になります。

DQ10での時渡りは議論の余地もなく、過去が改変された瞬間から、未来も変化してパラレルワールドはない。(Ver1のフルッカの例もしかり)

ただ、新エテーネの村のクエストできょうだいが残していたように、特定の過去ポイントにはどうしてもいけなかったりするらしいし、まだまだ時渡りも謎がいっぱい。

DQ11とは別の意味で議論が楽しそうです。

キャラクター

メレアーデ

Ver3のEDよりも顔が少し可愛くなっているような気がしてならない。プチ整形したのかな。大成功だね。

しかも何もわかってなさそうなお嬢様かと思いきや、執事を手玉に取るために口調を変えたところで意外と状況を読む力がある子だなと。

そのあと別人ぽいメレアーデが出てきたり、捕われたり、いろいろと忙しいですが、媚びた言動がなかったので、受け入れられました。女をアピールするキャラじゃなくて、母性がにじんでいる女性キャラは女性に受けると思う。

年齢は20歳近いと思うんだけど、どうなんだろう。

主人公のきょうだいと同じような状況に置かれているのかと思うと、彼女もまた、自分の弟であるクオードをなんとかしようとして時を渡りまくっているのかな。そしてどこかの時間軸で出会った主人公のきょうだいと意気投合しているといいな。

クオード

ただのクールキャラかと思ったら、めちゃくちゃ熱いし、いい上司だし、王子だし、シスコンだし、おちょくりがいありそうだし、まあ、つまり、めっちゃ好きなキャラになりました。(単純)

部下の二人が彼のよさを引き立てている。部下のキャラも意外性に富んでいたのが良し。メイド服で出てきたときは吹いたわ。

そして正気に戻ったクオードが「うおおお! なぜ俺はベイマにちゃんづけをしているんだ…!」と煩悶しているのが最高に良かった……。このあとも媚びすぎない適度な距離なのが最高だった……。

なので、無事でいてください。いやマジで。

リンカ&シャンテ

よくある話とは思うけれど、ベタな話が愛されるのは理由がある。

リンカも魔法生物としてシャンテを造ってしまった罪悪感と責任感を感じながら、元のシャンテとは別人のシャンテとして接していく覚悟も背負っていると思うので、よし。

二人を保護しているゼフさんもメガネキャラでいいですよね…。どこぞのダーマ神官と違って。

錬金術師たちがそれぞれ仕事の分野を分担しているというのも、生活感があってよかったなぁ。

マローネ、パドレ&ファラス

実はVer4で一番期待していたのが、このあたりの人間関係。

リンジャハルのクエストをやっていたとき、エテーネ王国要人とリンジャーラの友情と絶望の物語が素晴らしいと思っていたわけです。

しかも! それを書き残したのはエテーネ側の従者!!!!

なんやこの二重・三重の萌えは!!??

いいかい、萌えっていうのはこういうことを言うんだよ!? 

ーーと、かように興奮していたことを覚えております。ええ。

そこで今回、この手記を残したファラスさん登場。二刀流かっこいい……。

「すっかり風来坊みたいになって……」という誰かのセリフから、主人(パドレ)を探して旅をするうちに、どうにも容貌が変わってしまったみたいですが。

だってリンジャクエのスチルだと、茶髪・短髪でもうちょっと地味でおとなしそうだもんね。二刀流は変わってなかったけど。

ちょっとヒストリカから手記借りてきて本人に見せてやってよ……それくらいのことはさせておくれよ……。

そして、あの赤ん坊は自分なんでしょうか。

自分だとしたら、実はきょうだいとは血がつながっていないんでしょうか。

かたくなに赤子の名前は出てきませんでしたが、パドレの子どもの名前が自分と同じであることだけはリンジャクエで確定してるんだよね。

とはいえ、クオードに「よくある名前」呼ばわりされたんで、あの赤子はVer3のEDでメレアーデが呼んだ子のことで、自分とは別人……なのかな、とも思ったり。

 

とりあえず、トーマ亡きあと、私の王子好きを満たしてくれそうなクオードの早いところの再登場を願います!←自分に正直