TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

FE無双:クリア雑感

f:id:coolmaple:20171001184012j:plain

とりあえずストーリーモードをクリアしました。よってざっくり感想。

 ゲームとしての評価

良かった点

戦闘システムが素晴らしかった。詰将棋のようなFEのシステムと無双アクションは食い合わせが悪いのではと思っていたけれど、想像以上にFEです。出撃前にマップ画面を開いて、三すくみに合わせて自軍の配置。戦況に合わせて的確な指示を自軍に与え、勝利条件に合わせていく。とっても軍師感ある。

武器の錬成もなかなか面白かった。

悪かった点

モーションが地味。剣多すぎなのは最初から分かってたんだから、無双技でもっと差別化してほしかった。

ストーリーがありきたりすぎ……というか「これ去年発売されたDQH2??」

やっぱり気になるキャラの偏りと少なさ。お祭りゲー的な嬉しさに欠ける。これはあとの項に譲ります。

武器錬成は面白かったけれど、魔法はやっぱり「青銅・鉄・鋼」じゃなくて(汎用魔法使うのルフレくらいなんだし)サンダー・エルサンダー・トロンにしてほしかった。

買いか否か

FEをまあまあ好きなら、新しいタイプのFEとして楽しめる気がします。覚醒以降のFEが大っ嫌いすぎる人は、やめておいた方が無難。私は好きでもないけど、そこまで嫌いでもないから、OK。

意外とTVの大画面でやらなくても、携帯モードのSwitchで充分な感じでした。

FEとしての評価

キャラ

プレイアブル歴代キャラ

最初に言っておく。やっぱり、少なすぎ。っていうか偏りすぎ。「最新のタイトルから~」とか言ってないで、歴代の主人公たちが一同に会しないと燃えないよね!? DQHは主人公である「勇者」が基本的に無言である以上、主人公は残念ながら出せないけれど、FEは主人公がきっちりキャラ立ってるわけだし、ファルシオン何本あってもいいからやっぱり、無双用主人公の後ろにマルス・アルム・セリカ・シグルド(セリス)・リーフ・ロイ・エリウッドヘクトル・リン・エフラム・エイリーク・ミカヤ(で、いいのか? 公式的に?)・アイク・クロム・カムイが並んでなんぼだろ! 個人的にカムイはいらないけど! これで15人。歩兵(剣)、騎兵(剣)、騎兵(なんでも)、重装備(斧)、剣士、歩兵(槍)……あとは魔法系と弓をお好みで。

覚醒⇒if⇒暗黒竜の順でキャラが出てくるのですが、覚醒はお笑いもできるし、まあもともと異界から人来まくっている世界観なので、違和感なし。if勢は相変わらず頭カムイで頭おかしいです。とりあえず人の話を聞け。暗黒竜の包容力がすごすぎて、なんの葛藤もなく、あっちゅーま溶け込み、リーダーポジ。覚醒勢にとってはマルス様」というネームバリューもハンパなかったようで…。この人ら、いったいどの時点でこの世界に送られて来たのか、さっぱりです。覚醒はギムレーバレまだしてないみたいだし、ifはカムイカムイいうて争ってるし、暗黒竜はチキちょっと大きいし(暗黒竜から紋章でチキはちょっとだけ育つ)。

オリジナルキャラ

無双専用主人公のシオンとリアンは、あまりにもDQH2のラゼルとテレシアかぶりすぎていてびっくりした。熱血バカ系シオン(ラゼル)と委員長系リアン(テレシア)。しかも双子で王様になるって……世界樹と邪竜の復活はDQH1のストーリー思いだしましたし……。まあ、それはFEのほうがよっぽどずーっと真の意味でドラゴンクエストしてるからってのもあるんですが。FEオマージュっていうだけでなく、ありとあらゆる意味でデジャヴがすごい。あと、せっかくキャラデザが唯一イケてると思った噛ませ犬のダリオンくん。これもDQH2のツェザールと同じ立場。もっと見せ場作ってあげればよかったのに。彼についてはバックグラウンドを描かれなかったのが不憫すぎます。妄想するにも材料すくなすぎです。Echoesのベルクト様のほうがかわいそうだし振り切れてたよ。

ノンプレイアブル歴代キャラ

ウードが出てきたときは、絶対いつかプレイアブルになると信じていました。どうも動かせそうにないなと悟ったら、次は、レオンと会話するのかな、と思ったらそれもなく。おいおいおい、なんのためのウード選出やねん。

ゼロもいるのでひそかにそろっているレオン隊。子安声繋がりだから、ナバールも登場。うーん、正直こいつらお腹いっぱい。私はナバールよりオグマ派です。キルソードは好きです。

タクミ隊はヒナタはおいてけぼりでオボロ登場。オボロは歩兵で槍なんだから、使いたくてたまりませんでした。

そうだよ、歩兵槍といえば、防衛に適して今回のシステムでも使えそうなのに、アーマーが自軍にいないんだよ!!!!!!

ストーリー

前述のとおり、可もなく不可もなく。ドラゴンをクエストしているファイアーエムブレムです。ifキャラが頭悪く戦闘をしかけてくるので、余計な時間食ったと思います。「輝石を集めるのに手間取った」というダリオンくんの言うことももっともだと思いました。

ここのあたり、一人は誤解して襲ってくるでもいいけれど、他はなんか違う感じに仕上げられなかったのだろうか。if勢頭カムイだから仕方ないのかしら。

マルス、クロム…百歩譲ってカムイが輝石を生み出すのは、まあいいとして。マークスとリョウマが生み出すのに、レオンとタクミが生み出せないのは、またタクミがすねちゃうじゃないか。輝石産出は神器を扱うことができるってだけでは条件を満たせないのでしょうか。正直、兄も弟も頭カムイなのでレベルは同程度だと思うのですが。

そしてマルスとクロムからは、まあ学ぶところがあったとしても、他のキャラはちゃんと双子を導いたかというとそうでもないような。絆を深めればわかるのかな。

相変わらず「絆絆」いい加減鬱陶しかったです。いつからそんなゲームになったの。あ、覚醒からですね。ハイ。

結局、事件の真相は全部邪竜に付け込まれたダリオンくんの謀、って感じだったのだろうけれど、その割には各シリーズから出てきた悪役が普通にやる気満々だったので、そのへん、もうちょっと説明がほしいと思いましたとさ。

まとめ

システムは面白い。歴代キャラについては思うところ多々あり。爽快感もないことはない。

とりあえずリンとセリカを求めてまだしばらくやります。