TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

FE:一言言わせて!「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」結果発表

f:id:coolmaple:20170921215156j:plain

【読者アンケート】「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」結果発表─『烈火の剣』『蒼炎の軌跡』『聖戦の系譜』の三つ巴を制したのは……

ソース:http://google.com/newsstand/s/CBIwj8baiDY

やっぱり蒼炎やってない私は鼻つまみものですよね……アイクもしっこくハウスも分からないんだもん……。

個人的に思い出補正込みでプレイ済みのものをランキングすると、

  1. 聖戦の系譜
  2. トラキア776
  3. 烈火の剣
  4. 紋章の謎SFCの暗黒竜と抱き合わせのどちらも)
  5. 封印の剣
  6. 新紋章
  7. Echoes 
  8. 新暗黒
    -----壁-----
  9. 覚醒
  10. 聖魔
  11. if

です。

 封印と烈火は聖戦の親世代と子世代のような関係でもあります。聖戦でも親世代のほうが好きなので、当然のように世代的に先の烈火のほうが好きなのだけれど、ソフト的に先の封印なしでは烈火は成り立たない。そもそも封印のレイ(と、ルゥ)なしでニノがそこまで好きだったかと言うと怪しい……こともないかw ウォルトがいなくても村人その3ウィルのことは好きだし……あ、やっぱ烈火好きだわ。キャラデザがどれもこれも最高でした。システムは固い。会話もあれくらいがちょうどいい。

トラキアは完全に思い出補正。ゼーベイアを仲間にした苦労を思えば、以降の苦労なんてなんてことない。そして私がサラというキャラに入れ込んだ思い出。みんな、森ルートやろうよ? 森サラは電波じゃな……あ、うーん電波かな、でも、海サラより参加の意志がよくわかるし、よく喋るよ!? ミランダも、まあまあ強いよ?ってか彼女ほどED面白かったキャラいないよ!? レンスターが主役だ!と思ってふたを開けてみてれば、思いっきりフリージゲーからのシレジアゲーでしたけれど、この主役たるリーフへの露骨な血筋格差あってこそのユグドラルよ。※私はFEでリーフが一番好きです。

聖戦はそれまでもゲーム好きだったけれど、完全に私とゲームの在り方を変えた存在なのでシステム的には不満もたくさんあるのですが、総合的に人生を狂わされたゲームとして1位です。リアルに五章でショック受けた私は幼かったね…。しかしカップリングはエルラケおよびそれに準ずるアレナン以外はなんでも美味しくいただけるタイプ(ブリーダー楽しめるタイプです)なので、聖戦カプ論争は遠巻きに、ひたすら巻き込まれないようにしておりました。(私、トラキアだとリーサラだけど、別にリーナンでもリーティニでもなんでもいけるだよね、実際)。どうでもいいけど、この文は聖戦やっていない人が見たら、暗号だらけですね。

ワースト3にある覚醒とifは以前も理由を書いたとおり。覚醒はシステム(キャラはそこまで好きでもないけれどまだ許容範囲内)、ifはストーリーとキャラのひどさが群を抜いているので論外。

聖魔はところどころいいんだけれど、ミルラが気持ち悪くて大嫌いだったことの印象が強すぎて、他のよかった点が薄れています。ミルラもチキも妹系竜族なのに、どうしてこうも違うのか。あと、従来よりめちゃ簡単で、ちっとも手強くなかった気がします。ルーテとか助けてエイリークとか脳筋エフラムとか嫌いじゃないところもあるんですけどね。SLGがやりたくてFEをやっているのだから、RPG色の強い聖魔があまり好きではないのだと思います。