TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

DQ11:時渡りの迷宮を制覇

f:id:coolmaple:20170808140955j:plain
今を去ること数週間前--総勢120匹(?)ほどのSランクヨッチの尊い犠牲を払い、時渡りの迷宮10Fをクリアしました。

 カラーストーンパズルにイライラし、ロンダルキアの洞窟では幼きあの日と同じようにピューピュー穴に落ち……冒険の書もすべて元に戻しました。

すると奥にまだ祭壇が!

とりあえずなにも考えずにつっこむとボス戦。1-3の歴代ボスもどきが我々をお出迎え。しかしすでに禁断のスーパールーレットでレベルだけは99になっていたので、とりあえず、アイテム狩りをしていたときのオートマ戦闘でいなす(私はターン開始時にAペチするだけ)。勢いで次のボスである4-6ボスもどきもそのままオートマで倒そうとしたところ……あれ? 負けた……? うそっ……私の装備弱すぎ……!?(アイテム収集用装備でした)

そのままふて寝すること数週間、ふと思い出してリトライ。

今度はちゃんと「めいれいさせろ」。でも装備はそのまま。

スーパーリングもないのでザメハ要員が寝てしまうとなかなかきつかったのですが、だいたい、勇・セ・グ・カのパーティでなんとかなりました。グは遅めのザオリク要員、カは分身火力もしくはザメハ。グ・カはそれぞれロ、マ、シと替わることもありました。すまん、ベロニカ。柔らかいからさあ。勇は状況に応じてベホマズンorつるぎのまい。セは基本的にはベホマズン

そう言えば、勇者以外がベホマズン使えることってありましたっけ? 僧侶系がマラーでなくマズンうてるのって超絶便利なんですけど、セーニャが初?

さて、7-8ボスのあとの9-10ボス連戦だけちょっとびっくりしましたが、ラストは別の意味で拍子抜け。時の破壊者よりもボスモドキたちのほうが強かったです。

で、この時の破壊者さん。

ここまで盛大にやらかしておきながら、自作自演かよ!!??

許しちゃうジョロッチも心広いな!!??

ここに至るまでに300匹くらい失われたヨッチたちのことはどうしてくれるの!? 私ならあまりにもの仕打ちにヨッチ村で一揆するわ。

まあ、なんていうか、破壊者さん含め、ヨッチ族は個体としてというより群としてどうあるべきかみたいな意思で動いている感じはするので、大きな流れが正しくあれば、少々の犠牲もあたりまえなのかな。あれだけいるヨッチなのに100%勇者を信じ切って勇者に協力するって、個体ひとつひとつに明確な意思があればありえないと思うんだ。

そんなこんなで、クルッチが仲間になりました。

邪神戦にはついてきてくれないみたいなんですが、もうボス全部倒しちゃった……よ……?

余談ですが、晴れて11勇者の銅像が建つと、パーティメンバーが口々に勇者をほめそやす中、「私もラムダにベロニカさまの像を建ててもらおうかしら」と言うベロニカのセリフがとても彼女らしくてよかったです。