TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

ダンガンロンパV3クリア後含むキャラ評※超絶ネタバレ

f:id:coolmaple:20170824171151j:plain

紅鮭団だけかと思いきや、クリア後のおまけが豪華すぎないかい…?
いたスト(育成計画)とハクスラダンジョンRPG(試練)にガチャ要素(カードデス)……盛り込みすぎやろ!? しかもV3キャラのみならず、無印・2、アニメ3のキャラまで出てくるってお祭りすぎる。

一通りクリアしたので、V3キャラ評を本編とこれらごった煮にしてまとめておきます。

公式に則って、50音順で。

赤松

シリーズ初の女主人公!と思いきや……キャラもビジュアルももったいないので、赤松Verの紅鮭やりませんか。DL出たら買いますよ!

神田沙也加の声が可愛いのは知っていましたが、ぴったりはまっていました。前向きで突っ走って前のめりで倒れてしまったけど、最原にとってはやはり外せないヒロイン枠。胸が大きい。こう……あれやね……ドンマイ、霧切さん★

天海

緑川ボイスがずるい被害者第一号。その正体はシスプリ兄。天海だけで別ゲーが作れるよ。ビジュアルがやたらめったらいいので目の保養でした。クライマックス推理の天海くん、美少女すぎないですか。あとフラッシュの証拠写真天海くんも可愛い。なん図書。

育成計画ではソニアとの会話で旅の様子がうかがえたのが楽しかったです。あとで左右田に問い詰められてそう。そして試練では序盤は苗木くんカード出るまで、幸運枠として大活躍してくれました(主に「逃げる」コマンドで……)。とはいえ最後半も幸運枠でだいたいダンジョンに潜るときは苗木・天海+アタッカーでした。

 入間

結構人気あるみたいなんですが、個人的には罪木や彼女のように下ネタ要員があまり得意じゃないので、あんまり絡みませんでした。キーボのメンテナンスは面白かったけど。最後まで残るかと思っていたけれど、4章であっさり。でもその4章の諸々の動機や死因もいまいちだったのが残念。ずっと不安でおびえている、っていうのが普段から強気で攻められたら急に弱々しくなるから、あまり伝わっていなかったせいもあると思う。

紅鮭を進めていたら、料理に変なものを混ぜだしたので、これも私のダメなポイントに入ってしまった……あかん……。嫌いじゃないんだけど、好きになりきれないキャラでした。育成……まだしてない。

王馬

まあ、人気だろうなぁ、と。ビジュアルいいし、声いいし、言動いいし。ただ、私自身が、もうこういうキャラが一番好きになるような年齢ではなくなったってことさw でも狛枝よりトリックスターとしては好きです。軽い調子とロボット差別の語彙力の豊かさが素晴らしい。

育成は最後の最後、モノクマV3を倒そうというときに、プレス機を使いたくて、どうせプレス機使うならだれでもいい……そうだ、王馬にしよう!という趣味の悪い理由により育成して試練に連れて行きました。

ところで夢野とのカップリングをよく見かけるのですが、なぜ?

キーボ

アンテナ折れたら別人ロボット。プリンタ機能には声出して笑いました。あと王馬の確信的、そして最原の無意識的ロボット差別で笑わせてもらいました。仮に「外の世界はなにもない」が事実だったとしてもキーボは生きていけるのでは? あの感じだと自分でメンテもできそうだし。ロンパ的にはロボットがおしおきされてもそこまで悲壮感ないし、被害者のバージョンも2でやってるし、生き残るかなぁと思っていたらちょっとななめ上を飛んでいきましたね(物理)。

ところで、何を隠そう、愛の鍵で最初に出てきたのがキーボだった! モジモジしてて可愛かったよ。あと、彼は無駄に声がいいね!

獄原

昆虫博士と紳士の設定が食い合わせ悪そうな筋肉枠。王馬といいコンビだったけれど、まさかあんな利用のされかたするなんて。でも地味に顔はイケメン……。そもそもなぜ森の家族と過ごすことになったのか、そこらへんの設定もつめておいてくれないか、TDR

最原

主人公の中で一番むっつりスケベだと思います(身も蓋もない)。声質が女らんま。家族構成はコナン。コナンは日向で灰原が最原。たらしスキルも苗木くんより上な気がします。身長が思ったより高くて171cmもありました。
クリア後の育成計画では、もちろん最初に育成してみました。手術が成功したのでNなのに51まであがりましたが、スキルもなんのことかさっぱりのままやったので、イマイチな仕上がりに。はい、取説読まずに習うよりなれろのタイプです。そんなイマイチなステータスとスキルだったので、試練でも紙すぎて役立たず。早々にほかのキャラとチェンジされてしまいました(私が悪い)。
育成でのイベントは、主人公トリオや探偵会話がいいかんじ。

紅鮭では春川・夢野・白銀(つまり6章生存チーム)とは恋愛エンドっぽくないのですが、まさかの転子まで強引に恋愛的発展を希望するエンドまで持っていくことにびっくりしました。

白銀

ところどころ挟まれるヲタクネタはわかれば非常に楽しいツッコミでした。紅鮭や育成でもふと真顔になるのが地味に怖い……あんなに楽しい育成時空もTDRの手の内なのか!?

彼女の超高校級の才能はほかのみんなと同じように素地があるところに植え付けられたものなのか、実際に持っているものなのか、どちらなんでしょう。どっちにしてもすごいけど。

真宮寺

真宮寺是清の真宮寺是清感ハンパない。そして見た目と言動とキャラと背景に1ミリのブレもないw なのである意味インパクトなかったんですが。

育成時空でのジェノとの会話が楽しすぎました。ジェノに思い切り「おまえは萌えない」と言われたにも関わらず、一途な愛で分かり合う殺人鬼同士。苗木くんとの絡みもあったけれど、人間観察的な意味でいくと狛枝見てるほうが彼にとっては面白いと思うのであった。

茶柱

最初のイメージから3章で思いっきり掌返して、今では大好きです。なんて……なんてええこなんや……。さくらちゃんと同じくくりです。

紅鮭を進めていたら、夢野を好きな理由がアイドルみたいで憧れだし、自分もアイドルになりたいらしいし、育成で舞園さんと同じステージにたって舞い上がってるし……。試練でもすばやくて使い勝手がとてもよかったです。ぜひネオ合気道アイドルを実現してほしいと思います。太ももはかなり健康的だけど、スタイルいいし。とにかく平和な世界軸で平和に楽しく明るく過ごしてほしいキャラナンバーワン。

東条

ママ。あまり交友を深める間もなくクロになってしまったので思い入れができなかったのですが、スペックすごすぎませんか。彼女ひとりで超高校級の才能いくつ持ってるの。お菓子作ったら、安藤・花村・東条で誰のが一番おいしいの? 朝日奈より足速いって、もうスポーツでも勝てるの、終里くらいしかいないんじゃないですか(腕力のさくらちゃんは除く)。

春川

ハルマキ可愛い。自分の能力を隠していた頃は「顔は可愛いのになんだよこいつ」と思ってたけど、ボス大活躍でただの恋する乙女に。ここまでいえば、わかるわね? 苗木くん。私は百春激推しだと。3章の抱きつき事件で「あ、フラグ」と思ったけれど、つまりそれは「どっちかいなくなるんじゃ……」という次の絶望に繋がってしまいました……。

今にして思えばセーラー服戦闘(暗殺)員枠だったわけですね。比較的ボリューミーな女子が多い中、夢野と並んでぺったんこ要員でもある。まあ、でも、ないほうが動きやすいよね……。そういえば「動きやすさ重視」という理由でのサイドストリングスの紐パンにはびっくりしました。なんというギャップ萌え……。

なぜか「星くん」とくん付で呼びたくなる度ナンバー2(個人的にナンバーワンは苗木くん)。彼も2章で退場したのがもったいなすぎる。ネコ好きな星くん最高やん。裁判で一人だけお立ち台に立ってる星くん最高やん。カジノイベントとか見るに、彼はコミュニケーションを避けているだけで、コミュニケーション能力は高いと思う。だからこそ! 2章退場がひたすら惜しい!!!

 試練も素早いスポーツタイプの星くんは大活躍でした。

百田

まさか彼がヒロイン枠もとい相棒枠だったとは思いもしませんでした。しかし第一印象とは打って変わってすっかり彼を大好きな私は助手気質。理系だからを何度もいうわりには、理系の活躍が見られなかったのが残念。ダンガンロンパキャラの能力に機械系、生物系は多いけど、地学系はいないのにね。
しかしてあれだけトレーニングサボったわりにはスポーツタイプの育成計画。まじかよ!? しかも体力バカ系。桑田や大和田と仲良し(?)だったのがありえすぎて笑いました。一番気が合いそうなのは左右田かな。育成計画でのパーティがトレーニングトリオ+赤松って、ほんと、ボス、わかってるな!!!!!
ハルマキとの関係に関しては、彼女の思いに薄々気づきそうだけど、気づかないままボスで押し通そうとした感じかなと思っています。ハルマキに色々世話焼いてその結果ある程度自分に懐いてくれるのはわかりきってる話だから、彼女が殻を破って自分の手を放れてからが本当に彼女が選んだものだと思うだろうし(積極的に百田に夢を見ていくスタイル)。試練は王馬と一緒にプレス機装備してモノクマV3倒しに行ってもらいました。他意はない。他意は。

夢野

んあ~。お気に入りのセリフは「魔法使いにはザオリクは使えんのじゃ!」。通信簿を埋めていく過程で、師匠との話が意外と重いことを知り、私の中の転子が「がんばってください夢野さん! 夢野さんなら必ずもう一度お師匠様とふたりで大魔法を生成できるようになりますよ!」ってうるさい。

もうね……3章がね……きつくてね……夢野の気持ちを思うとね……だから彼女も育成軸で平和にスクールライフを満喫してほしい度高い。転子を適度にあしらいつつ、でもめっちゃ仲良く。

王馬に「アジみたいな顔」と言われて「誰が定食の定番メニューじゃ!」と返せるあたり、実は頭の回転早いのでは……と思う。いや、よく考えたら、マジックやるのに、トロいとできないよね。噛めば噛むほど味のでるキャラです。

夜長

自分で夜長って書いてて誰だおまえ、と思ってしまうレベルでアンジーはアンジーでしかない。V3で喋り方をモノマネしたい度ナンバーワンですが、正直、マジで怖い。いや~宗教はアカン。宗教は。

通信簿埋めていくと思いっきり婿にされかかるわ、柔軟体操させられかけるわ、こちらの貞操が激しくピンチでした。入間さんよりはソフトな言い回しだけど、貞操観念だけでいくと絶対この子のほうが低い。怖い。

これ以上言うとイケニエにされそうなので、ビジュアルは大変可愛いし、声もしゃべり方も大好きです、と言って終わります。ぐっばいならー。

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO