TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

DQ11ネタバレ有:イケメン盗賊の話(カミュ小ネタ集)

f:id:coolmaple:20170808140955j:plain初回プレイ時に取りこぼしもいっぱいあると思いますが、「なかま」コマンドその他によるちょっとマニアックなカミュの小ネタ集。EDも真EDも見てからどうぞ。

 

f:id:coolmaple:20170813234012j:plainこのカミュ、FF4のエッジに似てませんか……。

さて、それはさておき、カミュ小ネタを列挙します。自分用メモでもあります。かっこ内はその情報を得た場所と時期です。あとで思い出して追加したり、ファイルを変えて確認したりもしているので、時期も内容もバラバラです。クリア前後→邪竜ウルノーガ討伐前後、時渡り後→ニズゼルファ撃破前

  • クレイモラン出身なので暑いがの苦手。(時渡り後・ヒノノギ火山)
  • たまにはフードをかぶってお尋ね者ごっこもいいかもという遊び心。(時渡り後・デルカダール下層)
  • マヤのことがあったからクレイモラン出身といえなかった。今はもう迷いがない。(時渡り後・クレイモラン城下町)
  • ことあるごとに「俺には親はいないけど…」発言。マルティナ親子やヤヤク親子を見てていて「いいな」と思う。(時渡り後・デルカダール、ホムラの里など)
  • 「あいつともっと話したいことがあった」(ベロニカ死亡、セーニャ覚醒前)
  • 旅をして強くなったセーニャに「(ベロニカが生きていたら)よくやった、って言うと思うぜ。俺も……妹がいる身だからな」(クリア前、黄金城クリア後のラムダ)
  • なぜか自分の相棒は縁があって結婚してしまうが、自分は興味がない。一人が気楽。(時渡り後・エマと結婚後のイシの村)
  • ダーハルーネでホメロスに吊るされたことがトラウマでダーハルーネに来ると思い出す。(時渡り後・ダーハルーネ)
  • サンポと手合わせしてみたい。(時渡り後・ドゥルダ)
  • 仮面武闘会で負けたのは「カミュが集中力なかったからだ」と相方のハンに言われている。(これどこで見たんだったっけな……グロッタでハンに話しかける?)
  • グロッタに来るとマルティナに蹴りを入れられたところがうずく気がする。(時渡り後・グロッタ)
  • 学園でそこを歩いているときにラブレターもらう。それをめっちゃポジティブ冒険解釈して、こんな純粋な子らのいる場所を守らなきゃとか言ってしまう。まったく興味がない模様。(時渡り後・メダ女)
  • ナギムナーに生まれてたら漁師をしてたかも。でも盗賊やってなかったら主人公にあえてないから、人生これでいい。(時渡り後・ナギムナー)
  • ナギムナーには何もなくてこの村で暮らすのは無理。息がつまる。(クリア後・ナギムナー)
  • ベロニカに初めて会ったとき、ひよっこちゃんと言われたことを根に持っている。(クリア後・ホムラの里)
  • 主人公に坊主は似合わない。「サラサラヘアーが似合ってるぜ」とのこと。(クリア後・ドゥルダ)
  • 「おまえはいつもひとのことばかり、たまには自分のことを考えろ」(クリア後(塔のあと?)・クレイモラン城下町)
  • 海の男コンテストに出るやつの気が知れない。元盗賊だから太陽の下が苦手。(クリア後・ダーハルーネ)
  • マヤが元気になったらイシの村に連れて行く。(クリア後・バイキングのアジト)
  • ベロニカが復活したらまた小言言われる。「悪かねぇか」(クリア後(遺跡のあと)・遺跡)
  • 学園のことは「ふわっとしたところ」という認識。平和になったからこういうところでゆっくりするのも悪くない。(クリア後・メダ女)
  • ムフフ本『ピチピチ★バニー』が何のことか知りたいセーニャがいろんな人に聞いて回ったが、誰も教えてくれない。「カミュさまに聞いたら怒られてしまいました」(クリア後・ドゥルダ)
  • ナプナーガで髪の毛がしなる。(クリア前・ナプナーガ密林)
  • 天体に興味があったので古代図書館で星に関する本を難しいかなと思いつつも読んでみた。読破は無理かと思ったが意外とできた。学問には縁がないと思っていたがこういうのもいいかもしれない。(時渡り後・古代図書館)

バイキング時代のことがもっと聞けないかなあと思って、クレイモランで死ぬほど聞き込みしていた自分がだいぶ気持ち悪い★ だってあんな見目のいい兄妹を雪山に放置する(せざるをえなかった?)両親って何者なのかみんな気になるだろ!!!??

「なかま」コマンドがあまりに面白い(特にセーニャとグレイグとカミュ)ので、2回目をやるなら、しょっぱなから積極的に使っていきたい所存です。