TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

DQ11ネタバレ無:最後のふっかつのじゅもん他

f:id:coolmaple:20170808174858j:plain2D版の吊るされカミュ完全にみのむしだった。かわいい。

3DS版を始めてダーハルーネに行きました。ずっと2Dでやっています。PS4版のあとに3DSの3Dモデルはきついw PS4版のときのここのクリアレベル異様にはっきり覚えていて、17だったんですけど。3DSもまったく同じ道のりを辿っており、もうこれ私、やらなくてもいいんじゃない? と思って、このデータを捨てて、PS4版のラストの呪文を入れることにしました。

で、ラストって2つあるじゃないですか。ある意味では公式がすでに発表していることではあるのですが。DQ11を完全にクリアしたあとの呪文と、それより前で固定される呪文。どちらも入れてみました。

 まずは、真EDのほう。

これを入力すると、名前は「ろと」でLV10の状態で始まりました。

装備品は剣は普通で、あとが「あつでのよろい」「りせいのサンダル」「ガーターベルト」「とんがりぼうし」「うろこの盾」。……? ガーターベルト……??? どうすんだそれ、おまえ……。「あつでのよろい」はかなり後半まで使えるやつですね。まあでも最初からやる気は前述のとおり失せているので、データだけ見て満足。

で、ちょっと前から思っていたことがあったので、このじゅもんを並び替えてみる。

ろとぜたしあの ゆうしゃは いざはじまりの ちへ

おお、見事なアナグラムでした。

で、これでPS4版のDQ1がDLできるはずなんだけど、それってSFC版とかのDLってことなのかな。それともグラ作りこんで……なわけないわな。別にロト3部作は改めてやらなくてもプレイ済みだからいいんだけど。PS4のグラならやりたいけどさ。*1

そして、DQ10のほうでのコラボで酷使したもう一つの呪文。

LV35で始まってくれたので実際に私がクリアしたときよりはレベルが高く、その後のイベントもまあまあスムーズ。これで強めのヨッチがさっさと集められる。最初から初めてもFやらEやらのヨッチしかいなかったので、さっさとストーリー進めなきゃ、と思ったのが呪文使用のきっかけだったので、このままさくさくクリアのほうへ進めていきたいと思います。ちなみにこの段階でDかCのヨッチが集まりました。ん~、まだまだ遠いなあ。

これまでの町で入手できるはずのレシピだけは全部取ってあるみたいだし(種やメダルはない)、寄り道なしでボス撃破までやろうっと。

*1:DQ1をDLできるのは真EDに出てくる「ほりいとりやますぎやまどらくえすとぺぺぺ」でした。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO