TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

DQ11ネタバレ有:人魚がアレして混乱した話

f:id:coolmaple:20170808140955j:plain

OK?

ネタバレだよ。

 陸にあがった人魚が海に戻ると泡となる……

そんな悲恋の物語で「めっちゃいい……」と思っていたナギムナー村の人魚物語。

表EDを迎えて、時を渡って、邪神と対決するためにぐるぐる世界を回っていたときでした。ルーラポイントを回収ついでにふと立ち寄った白の入り江に、なにか人影……魚影……いや、人魚影が……。

え? ロミア、なんでおんの?? あなた、死にましたやん!?

こんな感じで……。

f:id:coolmaple:20170808141510j:plain

f:id:coolmaple:20170808141451j:plain

f:id:coolmaple:20170808141432j:plain

キナイが死んだって伝えたら、陸にあがってお墓にチューして、そのあとすぐ海に戻って泡と果て……結構感動したのよ!? キナイ・ユキも納得した感じやったやん!?

なんか普通に「人魚の寿命長いし、キナイを待ってる♡」みたいな感じで入り江にいるロミアに、私の思考回路がショート寸前。どういうこと???? 海底王国では帰らぬご主人様のおうちを掃除しているけなげなメイド人魚もいるというのに……。

そこで(やっと)気づきました。

「キナイ・ユキが死んでいると教えるかどうか」の選択肢による分岐やったんかーい!!!!!

私は伝えましたよ。正直に。死んだと。そのせいで死んだんかーい。
しかも生きてるほう(つまり真EDのほうの世界)やとキナイといい感じになるんちゃうんかーい、っていうフラグまで立ってるし、感動返してくれーい!
一応、分岐かどうか確認しようと思って、メダ女に行って「思い出再生」したら、しっかり「教えていないver」つまり、真EDにつながっているほうの内容も見られました。絶対、中身が濃いのは「教えるVer」だと思うんだけど。

時渡りの影響でほとんどの「いい人」が死なずに済んでいる真EDのほうの世界。ロミアも生きていてもおかしくはないけれど、これは邪神がどうこうとかウルノーガどうこうのレベルで死んだわけではないし、大樹前の生死のはず。(単純にスタッフがここのフラグ忘れてましたか)ここだけ萎えました……。このマーメイドハープ、君の死と引き換えにもらったはずなんやで……。はぁ。

まあここはメタ的な矛盾として。

時のオーブ破壊されたら世界も上書きされるんですよね? みんなうっすら記憶みたいなのあったし。でも、セニカが時のオーブ壊しても、この世界が続いている……のは、セニカの世界はDQ3の上の世界(アリアハンがあるほう)に続き、XIの世界は最後にIの勇者が出てくることからアレフガルドに続く、って解釈しかできないんだけど、もうこれでいいかな? ギアガの大穴ってどのへんになるんだろうね。 こっちの話は長くなりそうだからまた今度にしておこう。