TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

ゼノブレイドぶっ通しプレイ

f:id:coolmaple:20170730131132j:plain
ドラクエ11発売なりし29日、予約を受け取りにも行かずに、友人二人とゼノブレイド大会してました。

RPGのストーリーの中では、ライブアライブ中世編、FF9FF10と比肩するレベルで衝撃だったこの作品。未プレイの友人にプレイ済みの私ともう一人でゴリゴリお勧めするという迷惑限りない大会です。
使用データはLv99のアバーシもベルガザスも倒した私のクリアデータなのでクエストすっとばしたら6時間くらいですむだろうと思ったら、甘かった…。6時間だとまだ巨神界から出られませんでした。ボイス部分は一切スキップせずに見てるというのもありますが、あらためて、すんごいボリュームだね!!!素晴らしいゲーム!

友人1ラインとガド推し
もうおまえ、カルナになるしかないやん…。

私カリアンとダンバン推し
私、兄属性が好きなのか?

友人2未プレイ。
ダンバン推しに成長。

女子は三人とも、メリア一択です。
メリアちゃんって、あの口調なのに高飛車で傲慢キャラにならず、気高さと素直さを兼ね備えた完璧さで、我々を魅了。しかも不遇。超不遇。死ぬ死ぬ詐欺のフィオルンはステ的には強いけどスト的にはもういいよって感じだし、カルナは男依存度高過ぎで妙に女としてリアルすぎて嫌。

あ、リキは皆のアイドルなので。おっさんだけど。操作キャラは概ねリキにして画面で癒されていました。パンサー装備のリキ、可愛すぎないか!?

音楽とカメラワークの演出が神すぎて、ムービーシーンも退屈じゃないゲームすごいね、とあらためて思うのでした。最近クリアしたドラクエ10の3.5のラストあたりなんかもうほんと引出の少ない学生の作った同人ゲームだろって感じやで。カメラワーク大事。音楽の使い方大事。(脚本そのものが大事なのは当たり前)

はぁー駆け抜けましたが満足でした。
おかげでまだドラクエできてないけどw